topimage

2017-07

 - --.--.-- --


バリアフリーマップ - 2015.03.26 Thu

昨日、とある会議で

こんなものをいただきました♪




こちら、ティッシュなのですが





中に入っている紙をひらくと、こんな感じ( ^ω^ )

町内のバリアフリートイレの場所がマップに落とし込まれています。

トイレだけでなく、車椅子利用者にサービスがある施設の紹介も♪

これ、いいですよね~~!!


こちらを作成したのはNPO法人おひさまというグループさんと

おひさまさんも所属している、るるるの会というグループさんです*\(^o^)/*


おひさまさんは、障がいをもつ方がいきいきと生活を送ることができるように、支援活動を行っている団体さん。


るるるの会さんは福祉のまちづくりを支援する団体さん。イベントで同様のマップを配ったりする活動をされています。


そんな二つの団体さんが作ったマップなので、さすが、視点が違うなあ~と思いました。

高浜がみんなにとって過ごしやすいまちになるといいな~( ^ω^ )

海のスポーツ! - 2015.03.17 Tue


休憩時間にフェイスブックを眺めていたら・・・


知り合いの方がシェアしていたHPがすごくさわやかで

思わず私も宣伝しちゃいました♪


こちらでもPR♪


若狭路パドリングフェスタ


まず一つ目。

若狭和田海水浴場で開催されるイベントのHPです。

6月28日、私もおそらくスタッフとして参戦すると思います(^^

このHP、まず「どーん!」と

高浜のきれーーーいな海の写真!

なんだかわくわくします(*^_^*)

SUPやカヤックのレースイベントなんですが

前日には試乗イベントがあったりするらしく、

SUPが気になる!

でもレースってほどでは・・・

という方にも、楽しんでもらえるんじゃないかと思います♪

もちろんレースも迫力満点だと思います!たのしみ・・・!


そしてもうひとつはこちら!


若狭路スポーツトリップ


かわいいロゴ~~~!!!

これのステッカーがあったら欲しいです。かわいい。

若狭で開催されるさまざまなスポーツイベントについてのサイトのようです。

人の紹介もあって、あったかい雰囲気。

若狭っていいな~~って伝わってきます。


地元で活動している私みたいな人たちにとっても

「若狭ってすごいじゃん!」

と、なんだかさらに若狭のことを好きになれる感じです。

かつ、

やっぱり高浜が一番好き(*^ω^*)



こうやって毎日高浜好き好き言ってたらですね、

なんと!


言葉のマジックってやつでしょうか。




お肌がきれいになって

髪がつやつやになって・・・!

風邪もひかないし、

瞳もキラキラ輝いて・・・・・!!!
























なんてことに、なるといいな~♪(笑)

いや、きっと良いことあるはず♪

あっちゃんの展示 - 2015.02.17 Tue

2月展示チラシ



私の職場、高浜まちづくりネットワークでは

一瀬長義さんの写真展と、篤子さんの生け花の展示が開催中です。


篤子さんは和田であっちゃんと慕われている元気な女性(^^

旦那さんは生前写真を撮るのが大好きだったそうで

今でもその作品の数々が保存されています。





長義さんの写真は和田海水浴場のポスター写真に使用されたりしたことも!

長義さんが亡くなられたあとも、後世に受け継がれています。


私が高浜へ移住した1年目の9月

和田de路地祭のイベントの会議で初めてお会いしたあっちゃん。

たまたま会議の席が隣になり、声をかけていただきました(*^ω^*)

初めて路地祭に参加されるあっちゃんの展示を

少しだけではありますがお手伝いさせてもらって

それ以来、時々おうちに遊びに行ったり、仲良くしていただいています★


そんな大好きなあっちゃんの展示が始まってから

まちネットの中はお花のいい香りでいっぱいです♪

ほぼ毎日、お花の手入れをするために訪れてくださるあっちゃん。

楽しいおしゃべりもうれしいんです。



今日も展示室の掃除をしながら

あっちゃんの生け花と長義さんの写真を

お客さんより一足先に楽しませていただきました♪


一瀬さんご夫婦の展示は26日まで開催されます。

ぜひお越しくださいませ~★

バランスバイキング - 2015.02.09 Mon

先日、バランスバイキングに参加してきました♪

高浜ってじつは、健康づくりに対する活動がかなり活発!

栄養士さんや野菜ソムリエさん、役場の保健課さんなんかがみんなで協力し合って

町民さんが健康に暮らせるように、健康づくりに関する活動を展開しています。


私が参加したバランスバイキングもその一つ。

野菜をたっぷり使った健康的なメニューをバイキング形式で食べられて、なんと参加費300円!

一人暮らしの身にはとてつもなくありがたい!

仕事の合間に行ってきました♪







ちゃんと主菜、副菜、主食と汁物というバランスも考えてあって、

ひとつひとつのお料理のレシピももらえて



バランスよく食べることについての資料もわかりやすい*\(^o^)/*

気になることもその場で聞けます♪


野菜たっぷりで、お腹いっぱいなのに

胃が重たくならないから不思議~!

お肉ばっかり食べてお腹いっぱいになると、どうしてもお腹が重たくなるのです。


そう考えると、やっぱり野菜はすごい!


しっかり、なかなか自炊できないんですよー!と悩みを相談すると

まとめて茹でたやつを冷凍して、少しずつ使うといいよ!とアドバイスをいただきました( ^ω^ )


ふむふむ。

一回ずつ下ごしらえするより楽かも。

ちょっとやってみよ( ^ω^ )( ^ω^ )



一日に食べるといい野菜の量は、握りこぶし5個分が目安なんだって。

調理後の野菜でそのサイズ。小鉢の野菜を追加していくイメージだそう。

さっそくまわりのみんなに伝えよう( ^ω^ )

こんな勉強も楽しいですな~♪♪

気まぐれなランチ - 2015.02.02 Mon

DSC_0006111.jpg

じゃーん!

今日は高浜町和田地区の北村旅館へ行ってきました。

目的は「気まぐれ庵」

和田の女性グループ「やまぼうしの会」さんによる月1ランチです。

月1と言っても、ペースや日にちは気まぐれ。なので「気まぐれ庵」なんです(^^

いつもお母さんたちの手作り料理がお腹と心を満たしてくれます。




DSC_0005111.jpg

毎回必ずお刺身がついてくるんですよ~!

あぶらがのってておいしかった~幸せ~(*^_^*)



DSC_0003111.jpg

こちらは「いぎす」

高浜に昔から伝わるお料理。

普段はあまり食べないらしく、法事など特別な時に食べるんだそう。

高浜の中でも地区によって作り方や材料が違うらしく

この日のものは糠をしぼった白い汁に海藻を混ぜてかためて・・・

固まったものを薄くスライスして和えて・・・と、なんやかんやして作るそうです(笑)

「いご」っていうものもあるらしく、海藻の種類が違うんだとか

地区によって呼び方が違うとか

いろいろあるみたい。

「へ~!」と大声あげながら、おいしくいただきました★

お食事だけでなく、和田の女性たちとの楽しいおしゃべりが堪らないんだよな~♪♪


は~楽しかった!

エネルギーをいただいて、また頑張れそうです(^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
154位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

