topimage

2017-07

 - --.--.-- --


おくりものの日 - 2015.11.16 Mon

おはようございます。


今日はとってもいい天気。

月曜から気持ちよくお仕事ができますね(^^


なぜか今日はいただきものの多い日

「おくりものの日」とでも名付けましょう。



「もう使わんのや、いらんか~?」

と、イベント看板をたくさんいただき、



とある方から、イベントで余ったということでお酒をいただき

(仕事中には飲みませんよ笑)



おおい町の方から、ひな人形をいただき・・・

私が勤めている高浜まちづくりネットワークは

毎年2~3月に開催される「若狭たかはまひなまつり」の事務局にもなっており

お家で飾ることがなくなったひな人形をご寄贈いただくこともあるのです。

今日は「もし状態がよかったら・・・一度見てみてください」と

ひな人形をいくつか、持ってきてくださったお客さんが(^^

昭和の初めころのひな人形とのことで

歴史を感じますね~




そんなこんなで、いろいろなものをいただくありがたい一日。

まだお昼前ですからね、午後も何かおくりものをいただくかもしれません・・・♪

タッグを組んで! - 2015.09.10 Thu

さてさてさて!!

9月がやってきました!



毎年言っている気がしますが、私にとって9月は一番大好きな月です(^^

まず、誕生日があるから!(笑)



お祝いの手作りケーキもいただいちゃいました☆

幸せ~~*\(^o^)/*




そして大好きな「和田de路地祭」があるから☆

このお祭りがなかったら今の楽しい暮らしや

たくさんの大好きな人との出会いがなかったんだな~と思うと

本当に本当に特別な、大好きな、とてつもなく感動的な!(笑)

最高のお祭りが、路地祭です。

将来の夢は、60歳くらいになった時に

路地祭の手伝いに来てくれる学生さんたちに

「なんでも手伝ったるから、なんでもいいなよ~!」

と言うこと。

そしてその時も「ほっしー」というあだ名で呼んでもらうこと(笑)

実行委員のみんなに言ったら笑われちゃいそうですね♪





今日はこのあと、和田の中山邸という空き家に行ってきます。

毎年、福井大学の学生さんたちが改修をして活用してくれているこの空き家

今年は和田小学校の子どもたちが企画を立てて活用してくれます!

一昨日は子どもたちが雑巾を持って登場!

空き家の掃除をがんばってくれました☆






今年特に面白いのが、大学生と小学生のコラボです。

小学生たちは4つのグループに分かれてお店を出すんですが

そのグループそれぞれに学生担当を配置!

小学生がやりたいことと、大学生がやりたいことが

うまいことミックスされて・・・

大人(と言っていいのかな?笑)からのアドバイスをもらう子どもたちと

子どもたちの感性に刺激される大人たち

そんなやりとりがあって、とっても楽しそうなんです♪

今日の作業もとっても楽しみ・・・♪

大学生と小学生の名タッグ!路地祭当日にも垣間見えるかと思いますので

どうぞお楽しみに・・・☆



そしてそして、今日はもうひとつタッグが誕生!

私が高浜町の広報誌を取材していく上で、いつも助けてもらっている

薗部地区のMさん(^^

高浜の歴史や文化、自然、人物と

様々なことにとーーーっても詳しい、物知り博士です。

今日も高浜町のマスコットキャラクター「赤ふん坊や」についてお話を伺いに

お家に取材に行ってきました!


Mさんとお話している中で・・・

高浜はもっと人づくりに力をいれていかなあかん!

というお話と、

もっと歴史を大切にせなあかん!温故知新のこころが大切や!

というお話に、山田はびびっときました。

このまちには魅力的な人材がたくさん隠れているのに、まだまだ発掘できていない・・・

また、高浜を離れた人の中にも、「高浜のために何かしたい」と思っている人はたくさんいる・・・

そんな隠れた人材を集めた「人材リスト」をつくって、もっといろんな人を巻き込まないと!

そんなお話が盛り上がったMさんと私。


しっかし、高浜暮らし4年生の私にはまだまだ知らないことがたくさん。

ですので、思い切ってMさんにお願いしました!

「Mさんが知っている『人材』をすべて教えてください!」

「そしたら私その人たちにヒアリング行ってきますんで!」

「Mさんと私でタッグ組んで、このプロジェクトやりましょう!!」


半分勢いで宣言しちゃいましたが、

Mさんのお話が本当に実現したら、高浜は今よりさらに魅力的になること間違いなし!

たくさんの人脈と知識、経験をお持ちのMさん。

高浜のまちづくりの先輩です。

まだまだ未熟者な私ですが、Mさんの後ろにちょこまか付いて歩いて

いろいろと吸収させてもらおうっと♪


「すぐにはできない、時間のかかることやで~」

とMさん。

「どうしよう、私60歳くらいになってまうかもしれん」

と言ったら

「何言うとんや。あと半世紀はがんばってもらわな!」

と、ありがたいお言葉(^^

言うたからには、あと半世紀、見守っててくださいねMさん!!



やる気に満ち溢れた9月!

がんばるぞーーー!!(*^ω^*)

ひさしぶりのさといも葉っぱ! - 2015.07.24 Fri



一昨日!

ひさしぶりに青葉山の高野という地区に行ってきました!

いつも野菜をくれたり、さといも掘りをさせてくれたりするKさんに会いに…*\(^o^)/*




遠くの方にKさん発見!


おばちゃーん!きたよーーー!


と叫ぶと、


おー!きたんかー!


と迎えてくれました( ^ω^ )


さといもの草むしりをしていたおばちゃん。

腰と足が痛いって言っていたのが心配です。


Kさんちの野菜、すっごく美味しいのです!

おばちゃんとのおしゃべりも本当に楽しい!

だからずっと元気でいてほしいなあ*\(^o^)/*

おばちゃん、無理しないでね!

お堀の灯り♪ - 2015.06.24 Wed

こんにちは♪

昨日は福井市へ会議に行ってきました!

地元、福井市での取り組みとあって、いっそう気合が入りつつ・・・(^^


今回の会議は「お堀の灯り(あかり)」という企画に

高浜の夏のイベント「若狭たかはま漁火想」も参加させていただくご縁をいただき

会議に参加してきたのです(^^


お堀の灯りのHPはこちら

福井市の県庁のまわりにあるお堀を舞台としたキャンドルイベントです(^^

福井空襲や震災で亡くなられた方を偲ぶ、鎮魂のあかりをメインコンセプトとしている企画なので

わいわいがやがや!というよりは

故人や福井の歴史を偲ぶ、しっとりとしたあかりのイベントなんだと思います(^^

と、いうのも、福井市出身のくせに一度も行ったことがない私・・・

今回が初参加!しかも高浜のキャンドルもコラボさせていただくという

なんともありがたいつながりで、嬉しい限りです。


実行委員のみなさんは、福井市のさまざまな地区で

それぞれがあかりにまつわる企画を行っている方々。

いろんな地区のみなさんが一つの場所に集まってあかりを共有するというのが

お堀の灯りの魅力的なところです。

もちろん!このお堀がある順化地区の方も参加しているそうですよ(^^


そんな会議に参加していると

みなさんまちづくりに対する思いが本当に熱くて、勉強になることばかり。

私も自分のフィールドに持ち帰って実践しよう!と思うことが多くて

毎回たーーーくさんメモさせてもらうんです(^^


今回の会議では、一般のボランティアの方に対するスタッフサイドの姿勢についての話になり

いろんな団体さん、ボランティアさんにかかわってもらって、みんなでひとつのものをつくりあげていくときに

大切にしたいな、と思うことがたくさん見つかりました。

私も今までいろんなイベントにかかわらせてもらいましたが

できればたくさんの方に参加してもらいたいし

やりがいとか達成感とか、まちへの思いを

少しでも共有できたらうれしいなと思います。

みんなが気持ちよく参加できるようなイベントの作り方をしていきたいな~


まだまだ勉強だ!

福井市の

そして高浜の先輩方

これからもいろいろと吸収させていただきますので、よろしくお願いします★

久しぶりの青葉山登山 - 2015.05.29 Fri




行ってきました!青葉山。


いや~~~!


久しぶりの青葉山、達成感たっぷり~!


高浜小学校の5.6年生の遠足に同行させていただいたのですが


子どもたちより誰よりも早くバテた私…も、申し訳ない…!


でもでも、遅れる子でも自分のペースでゆっくり登って…


無事全員で登って下りて来られました*\(^o^)/**\(^o^)/*


わーーい!達成感!!


景色も良かったし、みんな本当によく頑張ったね!


おねえちゃんは足の筋肉痛がしばらく消えそうにないよ☆(笑)


でも本当に一緒に登らせてもらえて有り難かったです( ^ω^ )


いろいろと勉強になりました。





下りてきたあとは、遠足のお楽しみ、おやつの時間♪


みんなが少しずつ分けてくれました*\(^o^)/*


青葉山登山、行ってよかった。子どもたちにも良い体験をしてもらえて、よかったな~~♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
154位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

