topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


青の里自然学校 - 2012.08.08 Wed

みなさんこんばんは!

今日は青の里地球まるごと会議の会議がありました。

近々のイベントラッシュにより話すことがたくさん!2時間では語り尽くせませんでした。

次の会議も話題が多そう…次回までに自分でできるところは消化しておこうと思いました。


さて、先週の日曜日に

第1回の青の里自然学校が開校しました!

今回は講師の方をお招きして「しぜんあそび」を行いました。









耳をすまして自然の音を聞いたり

自然の中にあるいろんな形や色、イメージを探したり

自然物を使って工作をしたり…

とにかく自然とめいっぱいふれあうことができるプログラムでした。講師のHさん、本当にありがとうございました!

ちなみに3枚目の写真は、Hさんが持ってきてくださった特殊なボールでアイスづくりをしているところ。

ボールに材料と氷と塩を入れて10分ほど転がすとアイスが完成!

するはずが、猛暑のため全くかたまらず…





結局クーラーボックスに入れて冷やしましたとさ(笑)

こんなトラブルもみんなでわいわい言いながら楽しめました♪

アイスも美味しかった~!材料こそ適当でしたが、なんとかなりました。





参加者の方々は、3歳から60歳まで幅広い年齢層。みんなそれぞれの楽しみ方ができたと思います。

今後に向けて課題はありますが、コツコツ地道に経験を積んで、より良いものにしていこうと思います。

今回はネイチャーゲームを取り入れていただきましたが、いつかは私も自分でネイチャーゲームの企画ができるようになりたいな~!

Hさんを師匠と呼ばせていただこうかな♪(笑)


また、とある参加者の方(保護者の方)から

お子さんがすごく楽しんでいたというお話をうかがいました。

ネイチャーゲームで使用したカードを、お家でも見てくれてるんだって!

自然は人の数だけ楽しみ方があって

もちろん、だからこそマナーも守っていかなければいけないのですが、

大人も子どもも、性別も問わず

みんなで楽しみや感動を分かち合える素材だと思います。

素材だなんて言ってしまうには壮大すぎて、自然さんに失礼かもしれませんね(笑)

今はそのおっきな自然に甘えさせてもらって、いっぱい勉強させてもらおう。

そしてたくさんの人にこの場所の豊かな自然とふれあってもらって、みんなで大切にしていけるといいなあ。




そうそう。

お昼にはみんなで青の里の畑で採れたスイカを食べました。

これがまためちゃくちゃ甘い!美味しい!!

疲れた体にはなおさらしみ込みます。ペロリと食べてしまいました。


そのスイカ、ただいま事務所にて販売中。



重さを計って値段を決めます。なんか本格的…!

青の里の甘あいスイカ、おひとついかがですか??
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/97-0f9e5d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼 «  | BLOG TOP |  » あしたのじゅんび!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
196位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

