topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


川裾祭 - 2012.07.31 Tue

こんにちは!

相変わらず暑いですねー!

今日は幸楽堂さんでアルバイトをしていますが、お客さんがみんな口をそろえて「暑いねえ」とおっしゃっていました。

店内にいてもなんとなく暑い・・・これぞ猛暑ですね。

熱中症にはお気をつけください。



さて、昨日は高浜町、赤尾町(あこまち。たぶんこの漢字だと思われる・・・)のお祭り、川裾祭に

赤ふんぼうやとHARAで出演させていただきました!

その前に青の里の事務所がある高浜まちづくりネットワーク前の会館におみこしがやってくるところに遭遇!







お祭りって感じでテンションがあがります!

おみこしを先導していたHさんは、つい2日前の漁火想でキャンドル部会をひっぱってくださった長でもあります。

連日のハードスケジュールの中、本当におつかれさまです。


夜は砂浜の上で6曲踊らせていただきました!




砂に足がとられて体力を消耗!良い運動になりました。(笑)

その後地区のみなさんと一緒に花火音頭をおどりました。




楽しくてすぐ覚えてしまいましたよ♪

地区出身の若者も、このお祭りのために里帰りしていたようです。

すごくうれしいことだなあ。

そしてそういう場に呼んでいただけることもうれしいです(^^

これからもHARAはがんばってやっていきますよ~!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お祭り、いいですね。
私もねっからのお祭り好きかも?
来年の7年祭りは、こんなもんじゃないですよ。
町あげて7日間、高浜地区の住民は皆祭りバカになります。
そういえばもう一年もないのだ。
神輿の棒を振っていた方、来年はもっとバージョンアップしてまたまたヒーローに。

ダンスお疲れ様(^^)

今週の土曜日に母上と高浜遊びに行ってみようかと思ってるんだけど、なんかオススメあるかい??

アリガトーございました。

いやぁ、よかったっす!
HARAの皆さんアリガトー!
なんか、久しぶりにお旅所が賑やかでしたわ。
ぜひぜひ、高浜小唄も覚えて踊ってください。
君らみたいなベッピンさんが、浴衣きて高浜小唄踊ってたらホレてまうわぁ~♪

>ヨコッチさん

高浜はお祭り好きな方が多いかも♪
来年とっても楽しみです!1週間ほど続くんですよね?
私も何かでお手伝いしたいな~
お祭りはいろんな人のいろんな一面が見えるので、わくわくします♪

>みさ

ありがとう☆

おお!高浜来てくれるんか~!ありがとう!
まずは海のきれいさを見てほしい♪入れるならぜひ泳いで帰んね♪(笑)
あと国道27号線をずっと舞鶴方面に走っていくと、目の前に青葉山が見えるんやけど、
それがまるで富士山みたいにきれいな形なんや。時間が合えば、ぜひぜひ夕日をバックに見てほしいな♪

ランチのお店でおすすめなのは、「ログペンション秋岡屋」さんとか「ペンションくらはし」さん。
味はもちろん美味しいし、ログハウスがおしゃれで落ち着くよ(^^
何よりお店の人の人柄がいいわ♪

あと日帰りなら、若狭高浜駅の「高浜市場きなーれ」で高浜の新鮮野菜とか手作りお菓子が買えるのでおすすめ!
閉店が夕方4時でちょっと早めかな。
私が作ったまくわうりも売ってるよ♪売り切れてなければ・・・笑

あと個人的には「むぎわら帽子」さんの「若狭ラスク」がめちゃくちゃおすすめ。
とにかく美味しい。コッペパンで作ったラスクやしサックサクなのよ。
シーサイド高浜っていう道の駅とか、若狭高浜駅の前にあるサニーマートっていうスーパーで買える!

土曜はおおい町で大きいイベントがあるから、
もし車で日帰りやったら、特に帰りは渋滞に気を付けた方がいいかも!

などなど、長くなっつんたけど(笑)
もし何かあったら連絡してよ~♪精一杯大歓迎させていただきますのでっ(・ワ・)

>Hさん

こちらこそ、呼んでいただいて本当にありがとうございました!
地区の大切なお祭り、一緒に盛り上げさせてもらって本当にうれしかったです!

ぜひぜひ、またお誘いくださいね♪
高浜小唄も覚えて、浴衣着ておどりますわ~(^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/94-7b21254c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

100! «  | BLOG TOP |  » 漁火想10周年

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
117位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

