topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


新事務所 完成に向けて - 2012.04.16 Mon

IMG_8446.jpg


こちらの建物は、高浜まちづくりネットワークさんです。

以前お話したように県の登録有形文化財なのです。

ものすごい存在感。

現在は中を改修してまちネットさんが使用していますが、

手を加えていない部屋もいくつかあり、レトロで時代を感じる内装です。

正面玄関から入るとこんな感じ。


IMG_8455.jpg


高浜町のイベント、まちづくり情報のフリーペーパーが並んでいます。

いろいろあって面白いんですよー。イベントもデザインも紙質もさまざま。

まちネットさんに行くたびに見ちゃう。ぜんぶほしいくらいです。


正面玄関を入って左手にある木の棚に

その日採れた野菜やなんかを置かせてもらいたいなと考え中です。

こちらの棚は青の里Aさん作。

ちなみにこちらの棚も。


IMG_8443.jpg


何かほしいと思ったときに

「ほんなら作ろうか!」となるのが良いですよね。

職人さんが身近にたくさんいらっしゃるのが高浜の良いところのひとつ。


なぜこんなに棚ばっかり作っているのかというと、

今日は青の里地球まるごと会議の新事務所の準備作業だったのです。

まちネットのみなさま、しばらくバタバタしていますがお許しくださいませ。

事務所が落ち着いたら、一緒にまちづくりのこと語りあいましょうね!!


IMG_8456.jpg


さて、荷物を運んで整理して

それまでの事務所であった「青の里ゆっくり荘」の玄関にかざっていた暖簾?を

入口横にかけました。


IMG_8457.jpg


完成!うおー!

本当は書類の整頓などなど、まだまだ仕事は残っていますが

ひとまず大きい作業はひと段落しました。

小さな小さな部屋ですが、居心地の良いスペースになりましたよ。


IMG_8459.jpg

IMG_8460.jpg


ワインラックの机!かわいい!

中身はこれから美しく整頓するのです(笑)



そういえば、食後のおやつに買ってきていただいたこちら

IMG_8452.jpg


ご存じですか?むぎわら帽子というお店?ブランド?の「若狭ラスク」。

私も一度お土産でいただいたことがあります。

サクサクで固すぎず、さっぱりしていてやめられなくなる味

チョコ味や杜仲茶味など種類も豊富らしいこちらの若狭ラスク

なんと楽天市場のお取り寄せランキングで上位に入ったことがあるそうですよ!

高浜町のスーパーや前回の記事で取り上げた「きなーれ」など

いろんなところで販売されているそうです。

私は今若狭ラスクのチョコ味(チョコアというらしい。チョコ+ココア?)を食べながらブログを書いていますが

めちゃくちゃ美味しい。

まわりにたっぷりまぶしてあるココアパウダーがほろ苦くてやめられない。

次は杜仲茶味を食べてみたいな。

そして次に福井市に帰るときにはお土産に買って帰ろう。


高浜の美味しいお土産はまだまだあるんですよー

これからいっぱい試食しよう(^ω^)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今日新しい町長も決まりました。
まちネットも心新に頑張ります。
まちづくりはすぐに結果とか成果が分かるもではありませんが、
少しでも前進。
青の里の皆さんの最近の行動力や元気、大変参考にもなります。
今、イベントが迫りバタバタしてますが、落ち着いたらまたゆっくりと。

>ヨコッチさん

今日は少しにぎやかな高浜町でしたね(^^
私にとってもまちづくりって何だ?と手さぐり状態ですが
「今できることから始めていこう」という高浜のみなさんのエネルギーを感じて
なんでもやってみようとわくわくしています。
28日も楽しみですね!あと10日、着々と準備していきましょう・・・!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/9-f8170593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高浜名物 «  | BLOG TOP |  » 高浜市場きなーれ

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
117位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

