topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


中学生が地域を考える。 - 2012.07.18 Wed

こんにちは!

久しぶりの更新となってしまいました。


先週末は3連休でしたね。みなさんいかがお過ごしでしたか?

私は高浜町の地域医療サポータのみなさんにご一緒させていただき、

福井市で行われた「全国の地域医療を考える講座」を受講してきました♪

正直言うと、私は地域医療についてほとんど無知なので

地域医療そのもののイメージすらわからないままの受講だったのですが

だからこそ、とっても勉強になりました。

病院やお医者さんって、安心して暮らすためにはとっても大切。

ただ近くにあればいいっていうわけでもなくて、地域との間にどんな信頼関係が築けているかによって

その地域の生活の充実度って大きく変わるんだなあ・・・

まだまだ勉強不足でこんな薄っぺらいことしか言えませんが・・・(笑)

高浜のことを考えていく上で欠かせないことなので、これからも少しでもかかわっていけたらいいなあと思います。



週末はそのまま地元でゆっくり過ごし、

月曜に高浜に帰ってきました!

なんか、すごく雰囲気が変わってた!

コンビニとかスーパーに知らない人がいっぱい!

いかにも海水浴に来ました!という雰囲気の若者がたくさん。

夏の高浜ってこんな感じなんですなー。

くそう。私も海水浴したい・・・(笑)


と、そんなぼやきは置いておいて。

昨日は内浦小中学校におじゃましてきました!

内浦地区は高浜町の一番京都よりといえばいいのかな?少し違うのかな?

内浦小中学校は山の中にある学校で、名前のとおり小学校と中学校が一緒になっています。


その内浦小中学校さんは、

これまで何度かお伝えしたことがある高浜まちづくりネットワークさんの「ドコイコ!ナニシヨ!ミニツアー」とタッグを組んで

中学生目線の内浦地区ツアーを開催してきた学校です。

中学生が内浦地区の名所をガイドしてくれたり、

内浦の自然や名物を堪能できるツアーだそうです♪


今年もそのようなツアーが秋ごろに開催されるそうで、

昨日はその内容のプレゼン大会が行われたのです。

地元の方や役場の方、まちづくりネットワークの方とご一緒し

中学生が企画したツアー案を聞かせてもらいました!


ツアーの内容は、とにかく細かいところまできちんと考えられていて

参加してみたいな~と思うものばかりでした☆

目的とか詳しい日程とか、雨のときはどうしようとか・・・

いろいろと考えていてお姉さんは感心しました!


何より生徒さんの内浦地区を思う気持ちがすごく伝わってきました。

自分が中学2、3年生の時ってこんなに地域のこと考えてなかったなあ。

大学に行ってもまだふわふわしてたくらいです(笑)

「若い人にツアーに参加してほしい」

「参加した人に内浦のことをいろんな人に伝えていってほしい」

という思いをはっきり口にしている生徒さんを見ていて感動しました。


高浜のことを思う子どもたちがいるって心強いな~!

子どもも親世代、おじいちゃんおばあちゃん世代も若者も

高浜にかかわるみんなで地域を考えていくのが大切ですね♪

頼んだぞ中学生~!

私も何かの形でお手伝いさせていただけたらと思います(^^
スポンサーサイト

● COMMENT ●

懐かしく拝見させていただいています 内浦の学校も時々行った事がありますが 確かピンクがかった 木造だったように思うのですが 今は立派になっていることでしょうね 学校の裏の海岸が 東尋坊のようになっていたのを覚えています懐かしい記事を有り難う御座います 暑さもこれからが 本番ご自愛ください

>西 秀さん

こちらこそ、見ていただいてどうもありがとうございます♪

木造だったころの内浦小中学校もとても気になります。
もしかしたら学校に過去の写真などおいてあるかもしれませんね(^^
これからも伺わせていただくつもりなので、今の内浦の様子もどんどんレポートしていきます。
お気遣いいただきうれしいです。西さまも夏バテにはお気をつけくださいね♪

福井での講座、お疲れ様でした。
何でも興味を持つこの姿勢、ほんと素晴らしい!と思います。
それから、内浦での秋のミニツアーまたまた愉しみです。
昨年はあいにくの雨で大変でしたが、今年は秋晴れを祈るのみです。
お昼のバーベQはやはり外がいいなー。
ご協力宜しくお願いしますね。

>ヨコッチさん

学校の夏休みが明けたら、内浦の授業に参加させてもらおうと思います♪
私自身まだまだ内浦のことを知らないし、子どもたちに教えてもらいたいなあ~
今回のツアー、お昼はもしかしたら・・・
いや、それはお楽しみにしておきましょう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/88-1c997f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まくわがざっくざく! «  | BLOG TOP |  » パソコンがおともだち

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
273位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

