topimage

2017-06

 - --.--.-- --


海歩き - 2012.07.02 Mon

ちょっと更新がとまってしまいましたが

みなさんこんにちは!

この週末は本当に楽しいイベントが盛りだくさんでした。

まずは6月30日!


ドコイコ!ナニシヨ!ミニツアーのシーカヤック海歩きのお手伝いに行ってきました!


ドコイコ!ナニシヨ!ミニツアーとは高浜町内をまちあるきをしたり

昔ながらの田舎生活を体験したりできるミニツアーのことです。

今年度のこれまでの企画としては、里山バイキングや民話の語り部がありました。


そして今回のシーカヤック!

なんとか天気ももってくれて、みんなでわいわい海あるきを楽しみました♪


私も、お手伝いといいながら

シーカヤックに乗るのは2回目。一人では乗れないのでプロのIさんと2人乗りのカヤックに乗りつつ

写真係をしていました。(笑)



IMG_9160.jpg

この日のスタート地点は城山公園!

カラフルなカヤックが海と緑の中で光ってます。



P1020957.jpg


まずはみんなでパドリングの練習。



P1020967.jpg

ライフジャケットを装着!いざ行かん!



P1020987.jpg

高浜の名所、明鏡洞を通ります。

こんな近くで見たの初めて!でかー!!



P1030012.jpg

参加者のみなさんも続々と明鏡洞をくぐっていきます。

誰でもすぐに乗りこなせるのもシーカヤックのええとこ。




P1030117.jpg

こんな洞窟の中も入ることができます。

中はけっこう広くて涼しい!私は少しこわかったですが、みなさんどんどん入っていきます(笑)




P1030184.jpg

さて、お昼になりました。

こちらはミニツアーの定番「心癒(いなか)弁当」!

調べてみたらわかったのですが、どうやら「田舎」と「心癒」がかかっているようです。

たしかに、高浜は癒し効果があるからなあ♪


この「心癒弁当」初めて食べました!このバンダナもミニツアーのオリジナルなんですよ~!

容器もおしゃれ。

もちろん高浜マニアな私は持って帰って再利用します(笑)

この日は秋岡屋さんのお弁当でした♪



P1030188.jpg

さらにこちら!豚汁ならぬ猪汁!

猪肉たっぷり入ってました。めっちゃ美味しかった~!

豚よりもやわらかくて、脂身もさっぱりとしていて美味しい!

猪肉、ちょっとハマりそうです。



P1030183.jpg

P1030179.jpg


お手伝いに来てくださったみなさま。美味しいお昼ご飯をありがとうございました!

高浜町の企画にはいろんな方がかかわっています。




P1030213.jpg

さてさて!午後は少し遠くまで「海歩き」!



P1030134.jpg


時々こぐのをやめて、ぷかぷか浮いてみるのも楽しいものです。

青葉山を眺めてひとやすみ。




P1030245.jpg

和田地区の「はせぎじま」に到着!


P1030244.jpg

この島、貝殻がいっぱい落ちてるのです!

お気に入りを見つけるのも楽し。

貝殻探しで1時間くらい平気で経ってしまいそう。それくらいいっぱい落ちていました。


P1030249.jpg

お。子どもたちが何か見つけたようです。


P1030253.jpg

あめふらしー!

ぶよぶよー!ぬるぬるー!

しかもものすごい大きさ。

こういう海の生き物とふれあうのも大切な勉強ですよね。


しかもこうして海で遊んでいるうちに

知らない子同士だったのに、いつの間にか仲良く一緒に遊ぶようになっていました。

自然を通して友達ができる。いいですな~。


おもいっきり遊んだ子どもたちは

きっと帰りの車の中で爆睡していたことでしょう(笑)

素敵な一日を過ごすことができてよかったね♪



山田も高浜の海をおもいっきり堪能しました!

シーカヤックって、人が歩くスピードとおんなじくらいなんだって。だから「海歩き」。

海の上をすいすい進む感じ、なかなか楽しいんですよ♪

おすすめです。

● COMMENT ●

お疲れ様でした。
何とか雨も持ちこたえてくれて、海もまれにみる静けさ。
海歩き、堪能できたみたいで良かったです。

>ヨコッチさん

あの海の静けさは珍しいことだったんですか!
おかげでのんびりぷかぷか海を味わうことができました♪

次回はヨコッチさんもぜひ・・・(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/78-85d4d1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

路地祭ポスター最終選考! «  | BLOG TOP |  » 和田満喫

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
215位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

