topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


続・子どもたちの路地祭 - 2012.06.26 Tue

日が高くなってきて暑くなってきましたなあ。

これは梅雨明けでもしたのかな?

そういえば高浜で梅雨っぽさを感じることってあんまりないなあ。やっぱり比較的晴れが多いのかな?



今日も和田小学校に行ってきましたよ~!

6年生、路地祭の準備を着々と進めています。

今週の金曜日に1年生をお客さんに迎えて売り子の練習リハーサルを行うので

今日は会場となる教室に机をならべたり道具を置いたりして、準備をしていました。




ミニ水族館チームの受付。

ザリガニ釣りや魚釣りゲームの材料づくりをがんばっていました。

ザリガニ釣りが難しい小さい子にも楽しめるように、という

気持ちのこもった企画でございます。




こちらは和田の貝殻を使ったアクセサリーチーム

これまでに作ってきたものにきちんと値札がつけられていました。

人気度なんかをふまえて、こだわって値段をつけていたようです。

アクセサリー作りの体験もできますよ♪




こちらは和田地区の特産品や野菜を売るお店「とっくさん」

商品について一言、子どもたち目線の説明文付き。なかなか面白い。

リハーサルには間に合いませんでしたが、9月の本番では和田小学校オリジナル焼印付きのおまんじゅうもお買い求めいただけます♪





ここ何週かは路地祭実行委員長のUさんも授業に来てくださって

子どもたちにサンドアートのコツを教えてくださっています。







すごいすごい!

写真立てに色付きの砂で絵を描きます。

なかなか上手ー!

砂が立体感を出してくれるので、独特の風合いに仕上がります。

もちろんすべて和田浜の砂。元々は貝殻だった砂ですよ~。





Uさんと子どもたち。

肩を並べて貝殻の選別中。




こちらは…?




サンドアート&色絵クラブ!

Uさんと3人の子どもたちのチームが出来上がったようです♪


子どもたちも「師匠!」とか「先輩!」とか言っちゃって(笑)

回を重ねるたびにUさんと子どもたちの関係が深まっているのを感じます。

「Uさんってすごいんだよ!」とうれしそうに話してくれる子も。

地域の方々と子どもたちのつながりがどんどん深く太くなっていくといいですね♪


先生じゃないけど友達じゃない

でも何かについてとっても詳しかったり、すごく上手だったり

一緒に何かをつくって笑いあったり

そんな人間関係が、子どもたちのまわりにたくさんあふれていくといいなと思います。

「いつかこのおっちゃんみたいに和田を明るくする活動したいなー」

なんて思ってくれる子がいてくれたら、私はもううれしくて泣き崩れることでしょう(笑)



和田地区の住民のみなさま

ぜひぜひ和田小学校6年生のがんばりを応援してあげてくださいね♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/71-506b916c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【続・子どもたちの路地祭】

日が高くなってきて暑くなってきましたなあ。これは梅雨明けでもしたのかな?そういえば高浜で梅雨っぽさを感じることってあんまりないなあ。やっぱり比較的晴れが多いのかな?今日...

いきもの «  | BLOG TOP |  » 広報たかはま

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
216位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

