topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


アスパラガス - 2012.04.15 Sun

IMG_8380.jpg


こんにちは。

今日は軽トラックに乗って農家のKさんのお宅の畑にお邪魔してきました。

運転の練習も兼ねて、です。

軽トラは畑仕事には必須アイテムですね。怖いですががんばって練習します。


Kさんの畑で見たものは

IMG_8405.jpg

アスパラガス!


みなさんアスパラガスはお好きですか?

正直言うと、私はあまり好きではありません。

しかし今日、Kさんの畑でつまみ食いしたアスパラは

めちゃくちゃ甘くてやわらかくて美味しい!フルーツみたい!

今まで食べていたアスパラは何だったんだろうとショックでした(笑)

Kさんによると、採れたてのアスパラはとっても甘いのですが

時間をかけて輸送されてスーパーなどに置かれているものは

輸送している間に糖分を使って成長するため甘くないんだそうです。

また、採ってから時間がたつと皮が固くなってしまうんだとか・・・

たしかに私がいつも食べていたアスパラは皮が固くて味がなかった!そりゃ美味しくないわけだ。

この経験でアスパラが大好きになりました。


高浜に来てこういう体験をするまでは、野菜はスーパーで買うのが当たり前でしたが

採れたものをすぐに食べられる社会ってすごいことですね!

野菜嫌いな子どもでも、ここに住んでいたらなんでも食べられるんじゃないかなー

野菜の本当の味はお肉の何倍も美味しいとさえ思います。

豊かな暮らしですね。


私がアスパラをつまみ食いしている間に

KさんとAさんが「もみがら」を運んできてくださいました。

これをアスパラの土の上にかぶせます。


IMG_8412.jpg


こうすることで雨が降っても水分で土が固くなりにくく、

やわらかい土の中でアスパラが伸びてくるので、変形の少ないまっすぐなアスパラができるそうです。

他にもいろいろと効果があるらしい。すごい。

こだわってつくってるものは美味しいんだなあ。




明日は宿泊させていただいている秋岡屋さんの

元美容師の娘さんに髪を切っていただくのです・・・!

ここ1週間で何度か畑仕事をしていますが、髪の毛が邪魔で邪魔で!

こうなったらばっさり短くしてもらおうかな。と考え中です。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

まちネットのYです。
頑張っていらっしゃる様子、よくわかります。
今朝初めてブログ見ました。
これからも時々みまーすね!

>Yさん

お読みいただいてありがとうございます!
毎日楽しく活動していますよ♪
これから1年間よろしくご指導くださいませ。よろしくお願いします(^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/7-f3f45994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高浜市場きなーれ «  | BLOG TOP |  » やまぼうしの会

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
281位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

