topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネイチャーゲーム! - 2012.06.25 Mon

こんばんは!

みなさんはどんな週末をお過ごしでしたか?

私はついさっき帰宅しました。


この土日、滋賀県にて開催されたネイチャーゲームの宿泊研修に行っていたのです。

ネイチャーゲームとは言葉からも分かる通り、自然体験活動のひとつです。

自然の中にある音をじっくり聞いたり、目隠しをして木を触ってみたり

自然と親しみ、自然を通して人とつながる活動です。

大人も子どもも、性別や知識は関係なく誰でも楽しむことができます。

この土日はそんなネイチャーゲームを思いっきり楽しみ、きちんと理論も勉強して

なかなかハードなスケジュールを乗り越え!

ネイチャーゲームリーダーの資格を取得してまいりましたっ!(`・ω・)ゞ


いやあー!ネイチャーゲームめちゃくちゃ楽しかった!

子どもの時にもそういった活動はいろいろと経験したことがあったのですが、その頃とはまた違う感動を味わうことができました。

何より自然の中にある面白さや不思議さ、驚きを

一緒に2日間を過ごした参加者の方々と共有し合えたことがとてもうれしかったです。

研修が始まった頃には他人だったのに、たった2日で心の距離がものすごく縮まりました!自然ってすごい。

参加者のみなさん、本当にいろんな県から集まっていて

世代も職業も日頃の活動も様々で、

でもそれぞれ思いを持って活動されていて、とっても良い刺激をいただきました。

指導してくださった先生方やスタッフの方々もみなさん素敵な方ばかり!

本当に出会えてよかったです。

不思議なご縁ですが、これからも長く付き合っていきたいと思える仲間ができました。

誰かと自然を一緒に味わうことってこんなに心の距離を縮めるんですねー!びっくりしました。

それからね、自然と一体になるってこういうことだったのかー!という実感もありました。

今まで当たり前に見ていた自然を、もう一度ゆっくり眺めてみようと思います。

この自然豊かな高浜町で自然体験活動をいっぱいやっていきたいな~

そして地域を目一杯盛り上げて、今回の研修で出会ったみなさんをいつか高浜に招待したいなー!

どれだけかかるか分からないけれど、がんばって勉強していきたいと思います。


最後に…

滋賀県、希望が丘のカエルさんです。





不思議な模様。これだけ近づいても逃げない。かわいいなあ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ねぇちゃんゲームではありません(笑)
あっ、ごめん。。。

>しばたくん


先に謝られちゃうとつっこめないじゃないか(笑)

にぃちゃんゲームでもないよなんて言ってあげないんだからね!

ねぇちゃんでもにぃちゃんでも面白そうなゲーム、また教えて下さい。
先生様。

言っとるやん!!笑
ってつっこんであげないんだからね!!

>ヨコッチさん

みんなが楽しめるゲーム、いっぱい勉強して経験つんで
高浜を盛り上げていきますよ~!
先生と呼ばれるにはまだまだ遠ーいですが・・・(笑)

>しばたくん

スルーせずにかまっていただいてありがたいでございます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/67-ca16bb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ネイチャーゲーム!】

こんばんは!みなさんはどんな週末をお過ごしでしたか?私はついさっき帰宅しました。この土日、滋賀県にて開催されたネイチャーゲームの宿泊研修に行っていたのです。ネイチャーゲ...

和田de路地祭 ポストカード! «  | BLOG TOP |  » 栗饅頭

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
199位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。