topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青葉山の植物 - 2012.06.22 Fri

雨ですね~。

梅雨ですね~。

じとじととサッパリしない毎日ですが、これはこれで良さもありますね。

夏に向けてちょっと一休みという感じでしょうか。


一日雨だった今日は、デスクワークばっかり…

しかし午後ちょっと疲れてきたので、気分転換にお使いへ。

青葉山の植物を教えてもらいに行きました。




こちらはササユリ!大きな花がとてもきれい!

写真では分かりにくいですが、ほんのりピンク色をしています。

日陰に咲くササユリは白いんだって。そんで日が当たりすぎるとピンクが濃くなっちゃうとか。

程よくかわいらしいピンクのササユリもいくつか見られたので嬉しかったです♪




これは…ヨウシュゴボウなんたら!

あー!名前を忘れてしまったorz 何回も覚えたのにー!

なぜゴボウとつくのか分かりませんが、大きい植物なので茎が太い!

それがゴボウみたいだからなのかな?

葉と花の付き方も特徴があるんですよ~!植物って不思議だなあ。


他にもいろんな植物を見て癒されてきました。

雨に濡れて緑がきれいでした。


青葉山には自然がたくさん!貴重な植物もたくさん!

多くの人がそれを守り、おだやかに見守っていけるように呼びかけていきたいです。

高浜の子どもたちにも教えてあげたいなあ。もっと勉強しないと!

というわけで、今週末に泊りがけでネイチャーゲームの講習会を受けてきます!

最後に検定なんかもあるらしい…大丈夫かなー…(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

大変なアクティブな生活みたいですが、身体は大丈夫?かな。
ボチボチに頑張って下さいね。

>ヨコッチさん


ご心配いただきありがとうございます♪
ここ何日か睡眠不足なので、今日は早めに休んで体力を回復しようかな・・・
ぼちぼち、のんびり、楽しくがんばります(^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/65-dd99362c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【青葉山の植物】

雨ですね~。梅雨ですね~。じとじととサッパリしない毎日ですが、これはこれで良さもありますね。夏に向けてちょっと一休みという感じでしょうか。一日雨だった今日は、デスクワー...

栗饅頭 «  | BLOG TOP |  » 久々の更新

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
988位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
135位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。