topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


MEEC若狭若者編! - 2012.06.11 Mon

こんにちは!

ちょっと久しぶりの更新かな?

というのも、この土日、高浜を離れ

小浜でMEEC若狭若者編が開催されており

実行委員として活動していたのです。


高浜でもいろんな方にチラシをお配りして宣伝させていただきました。

参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!




しゃべり場の様子。

開放的なロビーで5人ほどのグループに分かれて本音トーク!

グループには若狭の人もそうでない人も

若者も大人も学生も社会人もごっちゃまぜ!

立場や境遇の異なるメンバーでの徹底討論。盛り上がっていたようでよかったです。





お昼には、お弁当の他に午後からの登壇者の一人、小浜の百笑山本農園さんが差し入れしてくださった朝採れきゅうり!

マヨネーズや塩でボリボリいただきました。めちゃくちゃ美味しかったー!

同じくプチトマトもいただきましたがこれまためちゃくちゃ甘い!

今度小浜に買いに行こう…(笑)

さらにお弁当のごはんはとある実行委員さんの田んぼで採れたお米を提供していただきました。

美味しくいただきました♪

こうやって作ってくださった方の顔が見える食材を食べられるって本当に豊かなことです。

心からいただきますを言えるのです。





こちらは午後の部最後の最後、委員長からの挨拶

ちょっとグッときました。



私個人としては自分の担当についていろいろと準備不足な点があり、

反省会がちょっと怖いところ・・・(笑)

それでもたくさんの若狭の若者が

たくさんの若狭の大人たちに見守られ、背中を押していただき

そしてたくさんの若狭外の人々のご協力のもと大成功をおさめることができました。


賛成・反対の衝突ではなく

原発とともに暮らしてきた若狭の人々の暮らし、これまで個人でかかえてきた不安や疑問など

「ぶっちゃけどうなの?」をみんなで話し合い、聞きあうことができたと思います。


昨日1日の中で多くの登壇者や実行委員が語っていたように

こういう会が若狭で開かれたこと自体がとても大きいこと

さらに「これで終わりではなく、ここからスタート」

という言葉も多く聞かれましたね。

若狭から発信していくことの大切さをみんなが実感できた会になったかと思います。


応援してくださった方々、本当にありがとうございました。


私個人としては、つい最近福井県福井市から高浜町に移住したばかりで

ほんの1、2年前には「高浜」の「た」の字もよくわかっていないほどでした。

そのため原発立地地域・若狭のことは

同じ福井県民でありながらどこか他人事に感じていました。


だけど高浜のみなさんのあたたかさに触れ

高浜に大好きな人がたくさんできて、もっとこの町にかかわっていたいと思うようになりました。

その途端、原発とともに暮らしている高浜のみなさんのことが一気に自分事のように思え

あまりの変化に頭がついていかないほどでした。


そんな時にMEEC若狭若者編の実行委員会にお誘いいただき、いろんなことを本音で語っていくにつれ

自分が高浜で何をしたいのか、どんなことができそうか

少しずつ整理していくことができました。


この実行委員に参加してよかったです。

若狭の人々に出会えてよかった!

イベントとしては昨日で終了ですが、今日からまたそれぞれの地域でがんばっていけたらいいな

そしてまたこのメンバーで何かやれたらいいな♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほっしーを誘ってよかった!!って、何かに誘っていつも思う。
また何かやろう!!今度は僕を誘ってくださいな~♪
ほんまありがとな~

なかなか熱くて、素直な気持ちが伝わってきました。良かったですよ。
若狭でこのイベント。かなりの時間かけ打ち合わせなど準備、大変さ、十分に分かりました。
これからも頑張ってね。都会の若者からの反応、また教えて下さい。

>しばたくん

こちらこそ本当にありがとう!誘ってもらってほんとよかったわ。
しばたくんに誘われたことに間違いはないからね♪
これからも一緒にやっていきましょう!

>ヨコッチさん

多くの若狭の若者と知り合うことができて
一緒に活動することができて、本当に実のある会になりました。
参加してくださって本当にありがとうございました♪
これからも若狭で動いていきますよ~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/58-09e6e367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【MEEC若狭若者編!】

こんにちは!ちょっと久しぶりの更新かな?というのも、この土日、高浜を離れ小浜でMEEC若狭若者編が開催されており実行委員として活動していたのです。高浜でもいろんな方にチ...

ふと思う «  | BLOG TOP |  » 高浜町へようこそ

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
261位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

