topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ザリガニと貝と砂と… - 2012.06.05 Tue

こんにちは!

しばらくお休みをもらって実家に帰省しておりました。

地元の家族や友達に会えたり日用品の買い物をしたりと充実してました。


さて今日から再びがんばってやっていきますよ~!

まずは和田小6年生の総合の授業へ。

今日は和田の魚を展示するミニ水族館をやりたい!という男の子たちのチームがザリガニを連れてきていました。





ザリガニ釣りコーナーを考えているようです。

割り箸にタコ糸を付けて、その先にスルメを付けて釣ろうとしたのですが

思うように釣れない…

スルメが大きかったかな?スルメ好きじゃないのかな?

ザリガニってどうやって釣るんだろう?

うーん。考えることがたくさんありそうですね!


貝の置物チーム、アクセサリーチームは着々と作業を進めていきます。

貝をアクセサリーにするために電動ドリルで穴を開ける作業なんかは、慣れてくるととっても上手にできていました。

でも硬い貝だと割れてしまったり…こちらもいろいろ悩みながら良い方法を探っていけそうですね。


特産品販売チームの様子は見られなかったのですが、

和田のオススメ商品を宣伝するためのチラシを作るようです。

学校の子どもたちの中には路地祭そのものすら知らない子もいるようなので

路地祭や和田のお店のことをいっぱい宣伝してもらいたいですね♪もちろん学校の外にも…



それから午後は久しぶりに事務所へ!

するとお花やメッセージ、おやつのおすそ分けやパーティクラッカー(なぜ?)などなど

いろんなものが置いてあって癒されました。







しばらく事務的なお仕事をした後、路地祭実行委員長Uさんの工場へ。

Uさんは建具屋さんでありながら陶芸家でもあり、竹細工なんかもお上手な方です。

ここ最近は路地祭で砂絵をしようかな?と考えている住民さんのために、砂に色を付ける実験をなさっています。

和田小学校の子どもたちも色とりどりの砂を瓶に詰める体験コーナーを考えているので、次回の授業の時にUさんに教えてもらう予定です。

私も砂の色付けを体験させてもらいました!





写真ではちょっと分かりにくいですが、Uさんの砂はものすごくサラサラ!

子どもたちが和田浜から取ってきた砂と同じはずなのになぜ?

その理由はこちら!





ふるいにかけていたのです!

しかも目の荒いものから細かいものへと変えていくことで、砂粒の大きさも
分類できます。





こちらは粒の大きいもの。新しい貝殻の破片なんかが集まっているので真っ白です。





こちらは細かいふるいにかけたもの。粒が均一で色味も違います。

それにしても、ものすごいサラサラ!ずっと触っていたくなるくらいサラサラ!

そして絵の具と少しの水と砂を混ぜて…





色をつけます。鮮やか!

すでにUさんが絵の具と砂の配分を開発してくださっていたので、初めての私でも簡単にできました。

きれいに色がつくと楽しい!

これはぜひ子どもたちに技術を伝授して、自分たちでがんばって準備してほしいな♪

やっているうちに新しいアイディアも生まれるかも…

ものづくり、わくわくしますねー!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Uさんて凄い人。人望もありの腕もありのまたまたセンスと発想ありーの。
和田地区には無くてはならない方ですね。
高浜のまちづくりの為には青郷や和田、内浦の方々の皆さんの知恵や行動力や眠る資産
が大切です。
たかはまのしっぽさん、宜しくね。その繋がりの役をね。

いらんかね?

家に大きな水槽(90Cm)ガラス)があまってるんですがいらんかね?
フィルターなどは新品です、アスパラ畑のときにでも持って帰ってください。

>ヨコッチさん

そうなんです!
Uさんの熱意と才能にはいつも尊敬しています(^^
これからも和田を高浜を引っ張っていってほしい方です。

そんな方が高浜にはたくさんいらっしゃいます。
だから高浜では「何かできそう!」な楽しい雰囲気を感じるのです。

>kさん

本当ですか!
お貸しいただいても良いですか!?
ちょうど探していたのでありがたいですー!
今度畑作業に参加するときに伺います。ありがとうございます♪

ありがたい!

ただでもらってきたものなので、すきに使ってください。

>kさん

本当にありがとうございます♪
明日行けるかな??時間見つけて伺います(^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/56-5a063717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高浜町へようこそ «  | BLOG TOP |  » 無線LAN!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
142位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

