topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


土作り - 2012.06.01 Fri

今日はアスパラガスの土作りをしました。

これまでAさんやIさんが中心になって作業してくださっていたところをお手伝いさせていただきました。

土作りなので、アスパラガスを植えて売れるだけの品に仕上げるまでにあと4年ほどかかるんだそうです。

土作りから手間をかけている分美味しいアスパラガスができるんだって。

どんだけしんどいんだろうと思いながら参加してみましたが

これがまあ大変!!





深く深く掘った穴の中に枯れ草を目一杯詰めるのです。

写真手前が見本。奧の溝ぜーんぶに枯れ草を詰めます。

枯れ草はかさがあるのですぐ埋まりそうにも思えるのですが、一度入れたところを足で踏み固めるのでなかなかいっぱいになりません。

あと何畝あるかなんて数えてしまうとショックで立ち直れないので、ひたすら枯れ草を集める作業に専念していました(笑)





こんなふうに斜面に干してあった草を熊手で下ろしてきて





下の方に集めたら





縄で束ねて





軽トラへどーん!

ものすごい量ですが、これでも1つの溝の半分のかさにもなりません。

Kさんにコツを教えていただきながら1つの溝を埋めたときはとっても嬉しかったです。

この喜びをあと何回も体験できるなんて幸せですよね!

ということで、6月10日に青の里のメンバーを集め、土作り作業をします。

とにかく人出が必要ということで、手の空いている方はぜひぜひお力をお貸しください。

と言っている私がその日行けないのです。゚(゚´Д`゚)゚。残念ー!

みんなで協力して作業するところを見たかったのになあ…

青の里を始め、高浜町のいろんな場所のいろんな団体さんや人々が

みんなで協力して何か一つのものに向かってがんばっていけるとすごく素敵だなあ…!

高浜ならできると思う!がんばるぞー!

10日は行けないけれどもーorz



畑を教えていただく中で持ち主のKさんおじいちゃんおばあちゃんと親しくなることができて

まるで家族みたいにかわいがってもらって、心配してもらって

本当に幸せでありがたいです。

Kさんだけでなく、青の里の方やまちづくりネットワークの方々、和田の方々や役場の方々など

本当にたくさんの方に見守っていただいて、山田は幸せです。

この感謝の気持ちはずーっと大切にしていきたいな。

ずーっと高浜にいたいなあ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/53-95fac05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【土作り】

今日はアスパラガスの土作りをしました。これまでAさんやIさんが中心になって作業してくださっていたところをお手伝いさせていただきました。土作りなので、アスパラガスを植えて...

お休み «  | BLOG TOP |  » 三角パン

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
128位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

