topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今日は路地祭会議 - 2012.05.24 Thu

です!

和田de路地祭の会議は月に1回行われております。

今日の会場は和田地区、中山邸。

去年の路地祭で福井大学生が改修させてもらったおうちです。

外の壁を塗ったり、左官したり

ウッドデッキ?をつくったり

9月のまだまだ暑い季節に、大学生みんなでわいわい言いながら作業したことを思い出します。

家を改修するということは簡単なことではなく

おうちの持ち主さんとのやりとり、ご近所さんとのやりとり

町として、地区としての位置づけなどなど

いろんなことを考えなければいけません。

そのような中、中山邸を改修させてもらえたことは本当に貴重なことで

大切に使わせていただかなければいけないなあ、と日々考えをめぐらせております。

その活用法の1つ、というわけでもありませんが

時々こうして会議の場所として使用させていただいてます。

日常的に人が集まる場所になったり、

何かの拠点的な場所になっていったらいいなあ・・・


家や建物、路地や景観という言葉は

いろんな事情が複雑に絡んでいるもので、そのひとつひとつが大切で

ないがしろにしてはいけないことですよね。

生活の中に当たり前にあるものをちょっと違う目で見てみるというのも面白いものです。

と、今まで考えたことがなかったことを毎日考えていると

頭があつくなってくるので、この辺でおいておきます(笑)



最後に写真をひとつ。





これは和田小学校の6年生のとあるグループが試作しているアクセサリーです。

和田浜に落ちている貝殻を用いて、アクセサリーや写真立てなどを作ろうとしているそうです。

「ちょうちょみたいで可愛いよね!」と、女の子と一緒に盛り上がる24歳の私。

でも本当に、子どもたちのアイディアで可愛い作品をたくさん考えているみたいですよ♪

そのほかのチームも和田を明るくするための企画を思案中・・・

その企画は来週29日の総合の授業にて、実行委員長のUさんや高浜町役場のNさんに発表して

意見やアドバイスをもらい、より具体的な企画に練り上げていきます。

がんばれ和田小6年生~!

● COMMENT ●

路地祭、楽しみですね。
初回から参加させてもらっていますが、今年は少々ピンチ。
でも、長街宴て凄く大変ですね。ですがとっても愉しいイベント。
今年は一工夫こらしてより楽しくね。

>ヨコッチさん

今年は小布施からも団体のお客様が来てくださるかもしれませんもんね・・・!
今からしっかり計画立てて、良いものにしないと♪
ヨコッチさんも今年も参加してくださるとうれしいですが、やはりお忙しいですもんね。
無理をなさらないように・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/46-f6059356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今日は路地祭会議】

です!和田de路地祭の会議は月に1回行われております。今日の会場は和田地区、中山邸。去年の路地祭で福井大学生が改修させてもらったおうちです。外の壁を塗ったり、左官したりウ

かえるさん «  | BLOG TOP |  » 植え付け!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
187位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

