topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


甲賀市へ行ってきました! - 2015.12.07 Mon

土曜日は大阪へ

そして日曜から一泊二日で岐阜~滋賀に行ってきました。

職場である高浜まちづくりネットワークの視察研修です( ^ω^ )



1日目は岐阜県のおちょぼ稲荷へ!


千代保稲荷と書いて、おちょぼいなりさんと呼ばれているようです。

昔ながらのおみやげやさんがたくさん並び、人もたくさん!

うろうろ歩いてるだけで何だか楽しい場所でした。







お稲荷さんなので、あげをお供えするのです( ^ω^ )





こちらの名物、串カツ?

積んである串カツを勝手に取って

勝手にソースをつけて

キャベツも勝手に食べて

もう一本いただいて…

と、かなり自由なスタイル。

お代は食べ終わった串を店員さんに渡して支払うそうです。

ジャンキーなお味で美味しかったです。

こうやってちょっとつまんだり、食べ歩きできるのって楽しいですね( ^ω^ )




お店の裏側でおこぼれを待つ野良猫さんもたくさん。

ぷっくぷくに太っておりました(笑)





そして今日は

滋賀県甲賀市の水口地区にて

みなくち自治振興会のみなさんと交流!

ボランティアガイドの方にまち案内もしていただきました。




水口地区にも曳山のお祭りが!

大きくて立派な曳山が展示されていました。楽しそう!









こちら二枚は少しだけ別の場所ですが、同じ甲賀市内

室外機にカバーがついていて、高浜みたい!





案内していただいた後、みなくち自治振興会のみなさんと交流会。

この写真は水口にゆかりがある作家さんのお話を紙芝居にしたもの(そのミニ版)だそう

かわいい!

高浜の民話もこうしたいなー

できる人でつくるんじゃなくて、みんなでワークショップしてつくりたいなー

絵を描くのが好きな子どもたちと一緒にプロジェクトにしたいなあー( ^ω^ )






水口のみなさんにいろんなことを根掘り葉掘り質問させていただいて

参考にしたいと思うことがたくさんありました( ^ω^ )

とても熱意のあるみなさんだったので、また何かの機会にご一緒できればうれしいなあ~♪




研修二日間ともばっちり快晴だったのがよかった!!



もいっちょ、きれいな夕日。この時期にしては珍しいような…

さて、高浜に向けて帰ります♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

いい研修ができたみたいで良かったです。いいお天気も恵まれましたね。
もっとまちネットの皆さんも、他の所のまちづくりを視て感じてそれを生かす。
これからの課題かな?イベントでなく藪下さんのような方がたくさん出現するといいですね。Y。Y


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/381-fa142c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぐったり «  | BLOG TOP |  » ターンズカフェに行ってきました!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
210位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

