topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


タッグを組んで! - 2015.09.10 Thu

さてさてさて!!

9月がやってきました!



毎年言っている気がしますが、私にとって9月は一番大好きな月です(^^

まず、誕生日があるから!(笑)



お祝いの手作りケーキもいただいちゃいました☆

幸せ~~*\(^o^)/*




そして大好きな「和田de路地祭」があるから☆

このお祭りがなかったら今の楽しい暮らしや

たくさんの大好きな人との出会いがなかったんだな~と思うと

本当に本当に特別な、大好きな、とてつもなく感動的な!(笑)

最高のお祭りが、路地祭です。

将来の夢は、60歳くらいになった時に

路地祭の手伝いに来てくれる学生さんたちに

「なんでも手伝ったるから、なんでもいいなよ~!」

と言うこと。

そしてその時も「ほっしー」というあだ名で呼んでもらうこと(笑)

実行委員のみんなに言ったら笑われちゃいそうですね♪





今日はこのあと、和田の中山邸という空き家に行ってきます。

毎年、福井大学の学生さんたちが改修をして活用してくれているこの空き家

今年は和田小学校の子どもたちが企画を立てて活用してくれます!

一昨日は子どもたちが雑巾を持って登場!

空き家の掃除をがんばってくれました☆






今年特に面白いのが、大学生と小学生のコラボです。

小学生たちは4つのグループに分かれてお店を出すんですが

そのグループそれぞれに学生担当を配置!

小学生がやりたいことと、大学生がやりたいことが

うまいことミックスされて・・・

大人(と言っていいのかな?笑)からのアドバイスをもらう子どもたちと

子どもたちの感性に刺激される大人たち

そんなやりとりがあって、とっても楽しそうなんです♪

今日の作業もとっても楽しみ・・・♪

大学生と小学生の名タッグ!路地祭当日にも垣間見えるかと思いますので

どうぞお楽しみに・・・☆



そしてそして、今日はもうひとつタッグが誕生!

私が高浜町の広報誌を取材していく上で、いつも助けてもらっている

薗部地区のMさん(^^

高浜の歴史や文化、自然、人物と

様々なことにとーーーっても詳しい、物知り博士です。

今日も高浜町のマスコットキャラクター「赤ふん坊や」についてお話を伺いに

お家に取材に行ってきました!


Mさんとお話している中で・・・

高浜はもっと人づくりに力をいれていかなあかん!

というお話と、

もっと歴史を大切にせなあかん!温故知新のこころが大切や!

というお話に、山田はびびっときました。

このまちには魅力的な人材がたくさん隠れているのに、まだまだ発掘できていない・・・

また、高浜を離れた人の中にも、「高浜のために何かしたい」と思っている人はたくさんいる・・・

そんな隠れた人材を集めた「人材リスト」をつくって、もっといろんな人を巻き込まないと!

そんなお話が盛り上がったMさんと私。


しっかし、高浜暮らし4年生の私にはまだまだ知らないことがたくさん。

ですので、思い切ってMさんにお願いしました!

「Mさんが知っている『人材』をすべて教えてください!」

「そしたら私その人たちにヒアリング行ってきますんで!」

「Mさんと私でタッグ組んで、このプロジェクトやりましょう!!」


半分勢いで宣言しちゃいましたが、

Mさんのお話が本当に実現したら、高浜は今よりさらに魅力的になること間違いなし!

たくさんの人脈と知識、経験をお持ちのMさん。

高浜のまちづくりの先輩です。

まだまだ未熟者な私ですが、Mさんの後ろにちょこまか付いて歩いて

いろいろと吸収させてもらおうっと♪


「すぐにはできない、時間のかかることやで~」

とMさん。

「どうしよう、私60歳くらいになってまうかもしれん」

と言ったら

「何言うとんや。あと半世紀はがんばってもらわな!」

と、ありがたいお言葉(^^

言うたからには、あと半世紀、見守っててくださいねMさん!!



やる気に満ち溢れた9月!

がんばるぞーーー!!(*^ω^*)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/374-12043541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わくわくファッションショー «  | BLOG TOP |  » 化石発掘!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
105位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

