topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


二つの山が一つに? - 2012.05.12 Sat

昨日、とっても楽しい集まりがありました。

ことの発端は4月上旬、

私をいろんなところに連れてってくださるMさんと、大学院の研究の時からお世話になっているEさんと3人で

青葉山の京都府舞鶴側にある松尾寺(まつのうでら)の目の前のお店、流々亭さんでお食事をした時のこと。

流々亭さんはお蕎麦が美味しいお店で、築百何十年の木造の建物が風情があってとっても素敵なのです。

その店長であるNさんと話が盛り上がり、「いろんな人を集めてお花見しようよ!」となったのがきっかけ(であってる?笑)。

その会が昨日開催されたのです♪


青葉山は京都府と福井県にまたがっていて、舞鶴市と高浜町はすぐお隣さんなんですが

なんだかんだで県の壁が大きいようなのです。

昨日の会は高浜町からも舞鶴市からもたくさんの人が集まりました。

また1人1品ずつ食べ物や飲み物を持ち寄ったのですが、みなさんお料理のレベルが高くて!

お菓子をちょこっと持っていっただけの私は恥ずかしかったです(笑)

また参加されたみなさんは、それぞれに熱い思いを持って活動されていて

いろんな方面から自分たちの住む街を活性化しようと努力されている方々でした。

そのため今の私にとってはとても刺激的で、新鮮で、学びが多かったです。

声かけをしてくださった流々亭のNさん、本当にありがとうございました!


和田de路地祭実行委員長のUさんもいろんな人との出会いに感動されていて

今年度もしくは来年度の路地祭にぜひ来てくれと、うれしそうに声をかけていましたね♪

私も舞鶴市のみなさんに高浜町に来てもらいたいと思うと同時に

私たちも舞鶴に積極的に足を運びたいなと思いました。

楽しそうなイベントが盛りだくさんだし!


こうして少しずつ、県の壁を越えて

青葉山やその周辺に暮らす人々がひとまりとまりになって、仲良くやっていけたらいいですね。

Nさんが乾杯の挨拶の時に

「二つの山が一つに」とお話されていたのが印象的でした。

今までは「京都府の青葉山」と「福井県の青葉山」でしたが

これからはそれらが一つになって、青葉山を囲んでつながっていけたらいいなあ。

第2回、必ずやりましょうねNさん\(^o^)/
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/37-9cc5f1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【二つの山が一つに?】

昨日、とっても楽しい集まりがありました。ことの発端は4月上旬、私をいろんなところに連れてってくださるMさんと、大学院の研究の時からお世話になっているEさんと3人で青葉山...

シーカヤック体験 «  | BLOG TOP |  » 里芋の種付け

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
187位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

