topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


お休み! - 2012.05.10 Thu

今日は午前中、半日休みをいただき

ご近所に挨拶まわりに行ってきました。

引っ越して結構経つのにまだ行ってなかったのです;

それが気がかりで仕方なかったので、今日ご挨拶できて良かったです。

引っ越してきたその日から良くしてくださっていたHさんに案内していただきました。

これから少しずつ、親しくなっていけたらいいな。

ご近所付き合いってあまり経験がないのでどうしたらいいのか分からないのですが

これも勉強だなあ。


それから今日は簡単にですが、部屋の掃除とお風呂掃除もしました。

ちょっとでもフリーな時間がとれて良かった!気持ちよく住めるように家事がんばります。


午後からは事務所に行き、細々と作業をした後、今寺の畑へ。

最近は畑仕事をしていなかったので、今寺に行くのも久しぶり!

なんだか懐かしさを感じました。

今日は青の里メンバーのAさんとIさんが、農家のKさんに習って里芋の種付け作業をしていました。

しばらく来ていないうちに、青の里が管理させていただく畑が綺麗に整地され、いくつか作物が植えられていました。







Aさん、Iさん、Kさん、ありがとうございます!

明日からは私も加わり、じゃんじゃん植えていきますよー!

初心者の私にできることは多くありませんが、がんばります。


そうそう、もう一人のIさんも少し離れたところにある畑をつくってくださるそうです。

Iさんはマルチに活躍されている方で、よくメディアにも
登場する方です。

Iさんの手打ちそば、とっても美味しいんですよ♪

そのIさんは「徳利(とっくり)いか」づくりの名人でもあります。

徳利いかとはその名の通り、徳利の
形をしたスルメイカ?のことで

それでお酒をついで飲むと、ふんわりといかの風味がして美味しいのだそうです。

もちろん、使用後の徳利は食べられます。

その徳利いか、今はもうシーズンは終わってしまったそうですが

若狭小浜の道の駅に行けば、まだいくつか売られているそうです。

なかなか手に入らない代物ですよ~。お酒を飲まれる方もそうでない方も、一度手に取って見てみてくださいね♪

お酒が苦手な私も、徳利いかはちょっと試してみたいな…と考え中です。本当に本当にお酒飲めないんですけどね(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

徳庄さんのフォレストで  若狭もりの会の総会  そんな大げさな会議ではなかったけど、お会いできた小浜の池尾です   いろいろ頑張っておられるようで、頼もしいです   またどこかでお会いしたいものです   6/10のmeec  県立大でのエネルギーのイベント  私はいろんな意味で期待しています   もう私はおっさんなので、午後だけ参加させてもらうつもりで申し込みました

毎日本当にパワフルで元気なお姉さん。
すごぉ~いです。
毎日コメントできませんが、楽しみにみてますよ。
いろんなこと、難儀なことも起こりますが大丈夫。
みんなで、なんでも、どんなことも、すべて解決できますよ!
ボチボチも大事。ね!

>Ikeoさん

お久しぶりです!
コメントをいただきありがとうございます。
会議では興味深いお話をたくさん聞かせていただき刺激になりました(^^
MEECへのご期待、本当にうれしいです。メンバーにも伝えます。
6月10日に私はスタッフとして参加しますので、またお話できればと思います♪

>ヨコッチさん

いつもコメント、お声かけいただきありがとうございます♪
本当に本当に励みになります。
特に昨日はへこんでいたので、本当に本当に救われました(笑)
これからもあたたかく見守っていただけるとうれしいです(^^
MEECの件も、どうぞよろしくお願いします。
良い会になるようにがんばります!


あ、ぼちぼちがんばります♪(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/35-d3402fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お休み!】

今日は午前中、半日休みをいただきご近所に挨拶まわりに行ってきました。引っ越して結構経つのにまだ行ってなかったのです;それが気がかりで仕方なかったので、今日ご挨拶できて良...

里芋の種付け «  | BLOG TOP |  » わかもの

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
111位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

