topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ファシリテーター研修会 - 2015.01.31 Sat




ただいま、石川県金沢市におります( ^ω^ )


この土日は


ファシリテーションを自然体験活動に活かす!研修会に参加しています。





毎回思いますが、こういう研修会は

スキルや知識が身につくこと以上に、人との出会いがあることが何よりの収穫!

今回の研修会も、もともとは別の研修会で出会った方からの紹介。

うーむ。本当にありがたいことです。



ということで今回も、

全部で30名の参加者の方がいらっしゃっています♪

と言っても、ほとんどが石川県の方。

福井からは数名。富山からもお一人( ^ω^ )

なので研修室に入った瞬間から、なんとなーくアットホームな雰囲気♪

きっといろんな活動で一緒になる方同士なんだなあと思いながらも

見慣れない顔な私にも、みなさん気さくに親切に声をかけてくださって

あっという間にリラックスできました♪


肝心の内容は、ファシリテーションのこと。


ファシリテーションってなんぞや?


会議やなんかで参加者の意見を引き出したり、それをうまくつないで方向性を見出したりすること


と、いうのも一つの考え方だし、他にもいろいろな役割があるみたい( ^ω^ )


そのあたりは今はまだうまく言葉にまとめられないので、今度やってみやう…(笑)



研修会と言っても堅苦しくなく、わいわい話し合っているうちに自然と

ファシリテーションってこういうことなのかも?

というのが、体の中にぼんやり出てくる感じ

楽しいです♪



研修会は明日もあるので、現在施設に宿泊させてもらっております。

明日はメインの研修会は10時から。

でもスタッフさんの中にバードウォッチングが好きな方がいて

9時に集まって近所の自然の中を案内してもらえることになりました♪

楽しみ…!!



ということで、今日は早めに寝ます( ^ω^ )

11時に寝るなんて、かなり久しぶり!

おやすみなさいませ…☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れさまでした~

お疲れさまでした~ いろんな人と関わることでいろいろなタイプを見ることが出来ました

今日は小学校の授業で子どもたちをファシリテーションしてきました
こちらからの一方的な押し付けではなく、子どもたちの声を拾いながら進めることが出来ました
全体は最初ワ~トと始まりググッとなってズワ~っとなったらシュ~っとまとめたいなあって感じで入ったのですが、実際は最初はショワ~ンって感じでちょろちょろからぐわ~んってなり、ちょわ~って感じで終わりました(笑)

とりぞうさん

コメントをいただきありがとうございます★
本当に有意義な2日間でした。
ご一緒できてうれしかったです!また勉強会などあれば教えてくださいね。

早速挑戦されたんですね!
ちょわ~って、擬態語がとってもかわいいです(笑)
私もイメージから考えるやり方、チャレンジしてみます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/342-e04c660a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気まぐれなランチ «  | BLOG TOP |  » おべんと

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
177位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

