topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


笛、二年生 - 2014.10.06 Mon

10月に入り、地区の祭の練習が始まりました!


毎晩1時間半ほど、笛の練習です*\(^o^)/*

私が住んでいる上和田(かみわだ)はお囃子と神楽を奉納します。

祭りは14日。

明日で練習の中日ということで、中勇みという練習の成果を発表する場になります☆

私は去年から仲間に入れていただき、小中学生と一緒に練習練習!

会議や仕事が入ると行けないときもありますが、なんとか続いております♪

だってこれがもう、めちゃくちゃ楽しいのです( ^ω^ )

笛を吹くのが特別好きなわけではないんですが、みんなで祭りに向けて集まるこの感じがとっても楽しい。

まだ二年目、二年生なので、小中学生といえどもほとんどの子が私より先輩!

そんな関係もまた楽しくて、ハマっています☆




こちらの笛は、私の笛の師匠、Oさんが


「あんたが和田にいる間は貸しておく」なんて嬉しいことを言って貸していただいたもの。


代々伝わる、歴史の詰まった笛。

なんてありがたい…!


Oさんは神楽の奉納の際にも笛を吹かれるんですが、

舞台の上にあがれるのは笛の師匠さん数名。

かっこいい。うらやましい。

私もいつかあの舞台の上にあかるのです…!


追いつけ追い越せ、Oさん( ^ω^ )
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お祭り好き!女子は分かりますが、笛を吹く女?
13曲全部覚えるのかな?
高浜七年祭りは半年近く練習だけど、五年後高浜七年祭りにも参加みたいな
開かれた祭りの維持をみんなで考える時が来ていますね。

ヨコッチさん

ヨコッチさん


笛女子ですね( ^ω^ )笑

そうですね、年々変わっていく部分も必要なのかもしれませんね…
大切なものを残すための、世の中の現状への適応というか…
何事にも言えることで、とっても考えさせられます(^_^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/322-1dbedb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ明日は例大祭 «  | BLOG TOP |  » 高浜大満喫の一日

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
189位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

