topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ただいま高浜*\(^o^)/* - 2014.08.16 Sat

お盆の帰省を終えて高浜に帰ってまいりました♪


そして雷がゴロゴロ鳴っております。

嶺南全域に洪水警報が出てるという噂も。

みなさまどうぞお気をつけてくださいね…!



お盆といえばお墓参り

曽祖母と祖母、母親と私という四世代で♪



祖母の実家は三国高校の近くの製菓屋さん

水ようかんや水まんじゅうが美味しいお店♪

一時期は駄菓子なんかもたくさん売っていて

曽祖母はよく店番をしながら、三国高校の生徒さんとのふれあいを楽しんでいたそうです。

なので三国高校出身の30~40代の方は、このお店を覚えていてくれてるかも♪

なんだかそんなふるさとがあるのが嬉しいです




見えますでしょうか?

こちら、曽祖母が書いたメモ。

毎年お盆には三国のお墓参りをしたあとに

近くのドラッグストアに行って、曽祖母の欲しいものを買い物します。

なんと今年98歳になる歳なのですが、このしっかりとした筆跡!!

ひとつも揺れたり間違えたりしてない!

読み方は昔ながらな感じで可愛らしい♪

「ティッシュ」→「テイシ」って書いてあったり。んふふ

毎年このメモが楽しみな私。

このメモと本人の記憶を頼りに、ドラッグストア内をうろうろうろうろ

祖母もうろうろ

母もうろうろ

なんか楽しいのです(笑)


そして買い物が終わると、毎年同じお寿司屋さんへ…

しっかり食欲もあるひいばあちゃん。それで一安心して帰ります。

少し弱気になってるところもあったけど、元気そうでよかった!

毎日お仏壇に家族親戚みんなの名前を祈ってくれてるんだそうです。

「そのおかげで志穗は毎日元気なんやざあ~」とお礼を言うのも、毎年恒例。


あ、そういえば

「高速乗って高浜から帰って来たんやざ!」という話をしたら

心配そうな表情をした曽祖母

「はあ~。心配ごとがひとつ増えた…」だって(笑)

本当に心から心配なようだったので、うれしい反面、不安を増やしてしまって悪いことしたかな(笑)

志穗は無事、高浜-福井をちゃんと行き来できるようになりました*\(^o^)/*

っていうのを、いつか安心させてあげようと思います、どうにかして…




あとは、祖父がスイカを分けてくれました。

たくましい祖父、ふくらはぎの筋肉なんて隆々としています。

でも本人は「最近もうあかんわ、畑しててもクラクラするんや」と弱気。

よくよく聞くと、この暑い中二時間とか外で作業してるらしい

そして頭痛くなるとか

「じいちゃん!!!それ熱中症やで!!!」

と家族一同恐ろしくなってみんなで説得!!

じいちゃんが弱ってるんじゃなくて、誰でも一緒です(笑)



あんまりピンときてない様子な祖父。

おそろしや…!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おかえり~(^ ^)
しほちゃん~愛情が普通にいっぱいやね~
普通で特別な「幸せ」・・・
その幸せを素直に感じる「心」・・・
なんか優しい気持ちになれましたぁ
元気もらった!感謝!

お盆休み、ゆっくりできたみたいで良かったです。しかし今年は本当にお天気が悪くて
今日も丹波や福知山では被害も出ていますね。
もうこのまま夏は終わりか?
また、明日から頑張りましょう。

Re:

姜さん

コメントどうもありがとう*\(^o^)/*

ほんま、私は幸せや〜!
自然に、ゆるゆると、幸せがのんびりと続いていったらいいなあ〜…( ^ω^ )

Re:

ヨコッチさん


お天気、今年は本当に不安定ですよね(´;ω;`)

特に週末ばっかり…他の地域の深刻な状況も心配です。

そればっかりは左右できないけれど、とにかく少しでも平和なお天気だといいんだけどなあ…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/313-d6f785c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月到来! «  | BLOG TOP |  » 舞鶴若狭自動車道を通ってみた!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
2047位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
301位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

