topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


空き地の草むしり - 2014.07.18 Fri


気づいたら7月も終わりに差し掛かっていた~!

夏は本当に時間がたつのが早いですね・・・(^^)


さて、今日は仕事の合間に

職場近くの空き地で草むしりをしているお母様方を発見!

よくお見かけする方々で、どんな方なんだろうと思い

声をかけてみました(^^


お母さんたちは、高浜町のシルバー人材センターに所属しているみなさん

草むしり作業のお仕事をされているところでした。

なんとなくお話を聞きたくなって

「私もやっていいですか?」と聞いてみたら

快く受け入れてくださいました(^^


高浜に来てから

草むしり、何回かさせてもらいましたが…

これって結構難しい!

お母さんたちが草むしりしたところと

私がしたところと、全然出来が違う(笑)


「コツありますか?」と聞くと

「なんもありませんよ。一人一人のやり方があるからねえ」とのこと。

ふむ。自分のやり方が生まれるくらいになるまで、経験を積むことがコツだな♪



草むしりしながら

自己紹介をしたり

昔の高浜のことを教えてもらったり・・・

今日草むしりした土地は、昔田んぼだった場所なんだって。

びっくり!

今は大きな道路の脇道なので、こんなところに田んぼがあったの?という感じ。

「ここらへんも田んぼだらけやったんやで~」だって(^^



あとね、今日は町内の小・中学校の終業式でした。

高浜小学校の子どもたちが集団下校で帰っていったので、「おかえり~」と声をかけると

何人かの子は「こんにちは」「ただいま」と返事をしてくれました。

知ってる子もちらほら♪

シルバーのお母さんたち曰く

高浜の子だからと言って、みんながみんな海で泳ぐわけではないんだとか。

昔は海水浴客が多くて、地元の人が泳ぐ場所がなかったんだそうです。

なるほど!そういうことか!!

いろんなことを教えていただきました(^^



仕事の都合で30分ほどしかお手伝いできず

しかも私のしたところ、超へたくそ。(笑)

お母さんたちプロの手にかかると、一気にきれいになるのになあ~

私はまだまだだ…あんまりお手伝いにならなかったかもな(笑)

素敵なお話を聞かせていただいて、ありがとうございましたっ!


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/309-e521b482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

舞若道開通!! «  | BLOG TOP |  » 高浜音頭を踊ろう

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
2047位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
301位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

