topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


お花の先生! - 2014.06.26 Thu

今日は、お仕事の中で

道に花を咲かせましょう!というプロジェクトの打ち合わせがありました。

舞鶴若狭自動車道が開通することと関連して、花で福井県内の各市町をつないでいきましょう

ということのようです(^^


といっても、私は花のことは全くわからないので・・・

いつもまちネットの庭のお花を手入れしてくださっているSさんに電話をしてみました。

そしたらすぐに駆けつけてくださったSさん。

こうこうこんな取組があって・・・とお話すると

ほんならこんな花はどうや?と教えてくださったのが「日日草(にちにちそう)」

白やピンクや赤の花が毎日咲く、夏に強いお花なんだとか♪



「今から植えるなら夏に強いお花がいいよ!」

「私が好きなのはね・・・」

「あ、今からコメリ行ってみてみる!?」


ということで、急きょコメリへお花鑑賞会へ連れて行っていただきました♪

(ちなみにコメリはホームセンター!行くと必ず知り合いの方に会えます笑)





マリーゴールドや




ペゴニア




ポーチュラカ(これ、めっちゃかわいかった!)




トレニアなどなど・・・


いろんなお花を教えていただきました~!

「この花はこないだ駅に植えてきたよ~」

「この花は水にあたるとすぐにしわしわになるんや~」

と、本当に詳しいSさん!すごい!


道にお花を植える計画も

ぜひぜひSさんに相談にのってもらおう・・・

コメリでお花を見ながら、「白と青の組み合わせが涼しげでいいね~」と話しつつ・・・

あっ!白と青って高浜っぽいんじゃない?

青葉山のイメージの青と、白い砂浜の白とで

高浜ならではの道づくりができるかも・・・

と、だんだん話が盛り上がってきました☆


う~ん。

良い計画が立てられそう・・・!

わくわくしてきました☆

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/306-8b9c9a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お外回り・・・ «  | BLOG TOP |  » 大人買い

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
196位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

