topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マチ☆アソビ - 2012.05.07 Mon

さて

今日からまた一人暮らしの始まりです。

お昼ご飯を食べ、汚れていた洗濯機の洗濯槽を洗い(笑)、

部屋の掃除や整頓をしました。

夕方、Oさんが来てくださいました!

いなり寿司や柏餅などをおすそ分けしてくださいました!うれしい。゚(゚´Д`゚)゚。

夜ご飯に美味しくいただきました♪ありがとうございました。

実はその頃、1人で黙々と作業していてちょっと疲れていたのですが

明るいOさんにお会いして元気をいただきました!

お別れした後、家の中でちょっとスキップしたくらいです(笑)

やっぱり高浜は人だなあ。


話は変わり、ゴールデンウィーク中の出来事について書きます。

ゴールデンウィークは地元や県外をあちこち移動していました。

中でも観光らしいことをしたのは4日

徳島県に行ってきました!

目的はこちら





マチ☆アソビ!

マチアソビとは要するにアニメのイベントです。

徳島はアニメで町おこしをしています。

徳島とアニメがどういう繋がりなのか、そのあたりはまだ調査不足ですが

今回のイベントではアニメ界の大手企業がいくつも出店しており、なかなかの盛り上がりでした。


と、まるでまちづくりの視察にでも行ってきたような口ぶりですが

アニメは私の完全なる趣味で、今回の旅も完全なる観光でございます(笑)




徳島駅!

この日はマチアソビとのコラボ企画でJRの記念切符が販売されていました。

ある人気アニメの仕様になっていたみたいです。私が行ったころには売り切れていました。




駅前にあったラーメン屋さんで昼食。支那そばです。




綺麗な橋と良い天気!

この川沿いにいろんなアニメ関連企業のテントがイベントステージが設営されていました。ステージではコスプレイベントが行われていましたよ(笑)





ポストの上で阿波踊り!


こんな感じで徳島らしさも感じつつ、イベントを楽しんできました。

アニメでまちおこしをしている地域って最近増えてきましたよね。

アニメの作者の出身地であったり、アニメの舞台となった地域や建物、風景であったり…

好きなアニメの「聖地巡礼」が目的で観光地を訪れる人って意外と多いのです。

そうして訪れた人たちが地域で買い物をしたり、そのまちの魅力を発見したりして

アニメの聖地としてだけでなく、その地域に愛着を持つこともあります。

地域を訪れるきっかけや目的は人それぞれなんですね。


遊びに行っただけでなく、ちょっとだけまちづくりについても考えてみたゴールデンウィークでした。

さて、明日から再び高浜での活動が始まります。

すでに今週のカレンダーが埋まりだしましたよ~

明日も早いのでそろそろ寝なければ…

おやすみなさい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/30-dc23d7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大次郎餅 «  | BLOG TOP |  » ただいまー

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
111位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。