topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご近所さん - 2012.04.27 Fri

今日は和田のお家で初めて洗濯をしました。

そんなことを報告するのもなんだか幼稚な感じがしますが、ちょっとうれしかったことがあったもので。


洗濯をするために朝早く起きて

どうやって干そうかなとか

物干し竿どこにかけようかなとか

一人でいろいろ思案して、とりあえずなんとか干してみたのです。

でもなんかそのままほっといて出かけるのが不安で、洗濯物をゴソゴソいじっていたら

お隣のHさんにお会いしました。

おはようございますをして、今日初めて洗濯したんですよ!と報告(笑)

すると「このあたりは急に雨降ってきたりすることがあるから、外に干すなら家に誰かいたほうがいいで」とのこと。

もちろん私以外にこの家にいません。それに私も出かけないわけにいきません。

私が困っているとHさんがアドバイスをくださって

日中に日があたる南側の小屋(透明なトタンでできており、ちょっとした物置みたいな感じなのです。そこに洗濯機もあります。)に干したらどう?という話に…

その時ちょうどお向かいのIさんがいらっしゃって事情を聞いてくださり

物干し竿を小屋の中に設置するための紐を持ってきてくださいました。

お二人のおかげで洗濯物の干し方が決まりましたー!

それだけでものすごい安心感。本当に本当にありがたかったです。


そうして無事洗濯物を干した私は家を出ました。

その後なんやかんやと活動をして、夜暗くなった頃に帰宅。

すると小屋の戸が閉まっていました。

出かける時に、洗濯物が乾きやすいように、風通しを良くしようと思って開けておいたのです。

きっと暗くなっても洗濯物が片付けられていなかったため、夜の冷気で洗濯物が湿ってしまわないように

どなたかが戸を閉めておいてくださったのだと思います。

もうそれが嬉しくて嬉しくて!(笑)

誰もいない家に帰るのがとっても寂しかったのですが、小さな思いやりに触れて寂しさが和らぎました。

見守られてるってうれしいことだなあ。

どなただったんだろう。お礼を言いたいなあ。


明日は里山バイキングでございます。

今日の作業でいろいろなものを準備したので写真を載せたいところなのですが、明日のお楽しみということにします。

明日はどんな一日になるかなあ。

楽しみです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/26-469da933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里山バイキング! «  | BLOG TOP |  » 「路地祭でやりたいこと」

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
215位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。