topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


2014年 - 2014.01.03 Fri

明けましておめでとうございます~\(^o^)/


昨年は本当にたくさんの出来事があって、たくさんたくさん勉強させていただきました!

一緒にいてくださった方、あたたかく見守ってくださった方

そういえば山田って何してるのかなー?と思い出してくださった方…♪

本当にありがとうございました。

今年も1年間ふらりふらりとありのままの自分で動き回りたいと思っておりますので

どうぞみなさま、こんな山田と仲良くしてくださいませ。

よろしくお願いいたします☆



さてさて

私は今、母方の祖父母のお家に泊りに来ています。

今日は親戚みんなで集まってご飯を食べに行きまして

そのついでにお泊まりに押しかけてきたというわけでございます。

高浜に引っ越してから、じいちゃん、ばあちゃんとゆっくり過ごす時間ってなかなか無いので

まとまったお休みをいただいた時には、こうしてお泊まりさせてもらっているのです♪



今日はじいちゃんから昔の話をいろいろ聞かせてもらったり

ばあちゃんと世間話をして笑ったり

とっても豊かな時間を過ごしました。


明日はじいちゃんにパソコンを教えてあげる予定ですヾ(`・ω・´)ノ

おじいさま、自分が幼少期に体験したことを本にまとめて出版したい!という強い思いがあり

そのデータづくりのためにここ2年ほど、一生懸命パソコンと格闘しております。

私も自分の持っている知識を振り絞って

おじいさまの夢を叶えるお手伝いが少しでもできたらいいなあ~と思っています。

じいちゃん、かっこいいなあ。


そのじいちゃんの過去というのが、なかなか壮絶なもので

もしじいちゃんがいなかったら、今の私はいないんだなあと、不思議な気持ちになるのです。

生きてるだけで100点満点!すごいことなんだなあ。

うーむ。



あ、話は大晦日に遡りまして

高浜町の音海(おとみ)というところに釣りに連れていっていただきました。

子どもの頃に少ーしだけやったことがあった釣り

今回も特に野望があるわけでもなく、なんとなく付いていっただけだったのですが

小一時間ほどのうちに





じゃーん!

50cmのサゴシ(さわらの小さいころ)をゲット!!

まさにビギナーズラックの見本!笑




うふふ




うふふふ


うれしくて愛しくて(笑)いろんな角度から写真を撮りました。

釣ったサゴシは持って帰って、竜田揚げにして美味しくいただきました。

さっきまで目の前で生きていたものを、自分の手で調理していただく

まさに「いのちをいただきます」でした。

昔はこれを感じる機会があたりまえにあったんだろうな~

私にとっては、本当にごくごく最近、やっとそういうことが分かってきたところです。

やっぱりそういう体験こそ、子どもたちにさせてあげたいなあ~

もっともっと勉強しなきゃなあ~




と、美味しい美味しいサゴシをいただきながら考えておりました。

サゴシさんありがとうございました。ごちそうさまでしたm(_ _)m



そんなこんなで、相変わらずまとまりがあるようで無いような私ではございますが

今年も高浜移住日誌「たかはまのしっぽ」を

どうぞよろしくお願いいたします☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

明けましておめでとう。
今年も楽しみに見させていただきますね。
でも、あんまり頑張らなくていいですよ。たまの、のらりくらりも時に必要かも。
このお正月、私は何年か振りのだらだら正月を過ごしました。またやる気出てきました。
明日からまた気分一新、そこそこ頑張りま~す。

Re:

ヨコッチさん

明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします(^_^)

そうですね、のんびりのんびり…
今年はいろんな意味でゆとりを持って過ごしたいなあ…♪

ヨコッチさんともゆっくりお話、できていなくて寂しいです。またお話しましょうね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/259-bb6e5b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仕事はじまり «  | BLOG TOP |  » よいお年を…

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
189位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

