topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンツーリズムインストラクター育成スクール - 2013.12.15 Sun

おはようございます!

ただいま朝の6:10分。JR小浜線に乗っております。

今日は大学のころの友達の結婚式のため名古屋に行ってきます。さっそく眠たい…(_ _).。o○

寝過ごしてしまわないように、ブログ更新を更新して目を覚まします(笑)




実は10日から13日まで、高浜町のお隣、おおい町で研修を受けていました。

その名もグリーンツーリズムインストラクター育成スクール!

都市の人に農山漁村の暮らしや課題を知ってもらい、好きになってもらう、地域の魅了を発掘するなどの、地域活性化を目的として

都市と農山漁村をつなぐ、架け橋的な存在がグリーンツーリズムインストラクター!

4日間のなかなかハードなスケジュールでしたが、とーっても勉強になりました。

これまでも高浜で活動をしていて、町外からのお客さまを案内したことが何度かありましたが、


勉強してみると、もっといろいろとやるべきことがあったんだなあと反省…


そして、もっと自分が地域を知らなければいけないなあと感じました。

知識もつけていかないとヾ(`・ω・´)ノ

あれも、これもしたい!とやる気スイッチが入った4日間でした♪



一緒に研修を受けた仲間も、みんな福井県のどこかで活動している方々なので


旅行と勉強をかねて、遊びに行きたいところがたくさんみつかりました♪





途中で寝ながら書いたので結局8:30になってしまいました(笑)


もう少しだけ寝よう…(_ _).。o○
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いい研修を受けてこられたみたいですね。
難しいことは私には分かりませんが、我が町を知ることって大切ですよね。
私は医療サポーターで宮崎の小林市へ、14日からI先生に同行して行ってきました。
17歳で修学旅行で訪ねて以来の宮崎、時の流れに感無量。
まちづくりと医療、関係なさそうで凄く関係おお有かな。

Re:

ヨコッチさん


ヨコッチさんも素敵な旅にお出かけだったのですね♪
私も修学旅行で宮崎に行ったことがあります。もしかしたらヨコッチさんと同じ現象に合うかも…笑
医療のことは、本当に地域で暮らす上でとっても大切なことだと思いますヾ(`・ω・´)ノ
私はまだまだ勉強不足ですが、必ずつながっていると思います(^_^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/255-866c7d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふるさとパンフレット大賞! «  | BLOG TOP |  » 倉庫の掃除!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
196位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。