topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「路地祭でやりたいこと」 - 2012.04.27 Fri

こんにちは!

ちょっと時間が空いたので、いや本当は空いてないのですが

感動が新鮮なうちに更新します!


先ほど和田小学校に行ってきました。

6年生の総合の授業に私も参加させてもらいました。

うれしいことに席も用意していただきました。子どもたちと並んで座る大人(笑)

そういえば、このブログを見てくれた子もいましたね!どうもありがとう!たかはまのしっぽです。

これからも高浜のいろんなことアップしていくので、楽しんで読んでもらえたらうれしいです♪


今日は、前回班ごとに模造紙にまとめた「路地祭でやりたいこと」のアイディアの中から





一人ひとりが自分のやりたいことをひとつに絞り、その理由を考えたあと

班ごとに意見を発表し合ってまとめ、全体で発表。





最後に全班から挙がったアイディアをいくつかに分類しました。写真のように屋台を出す、スタンプ・クイズラリーなどなど…

そして子どもたちはそのどこかに所属し、自分がやりたい企画について次回から詳細を考えていきます。

それを実行委員会のメンバーや校長先生にプレゼンし、実践にむけてアイディアをより具体的にしていきます。

すごいすごい!

進んでます!M先生さすがです!


子どもたちの意見を聞いているととても面白かったです。

路地祭で何かをやる、ということの目的が

単なる人集めやお金もうけではなく

和田を知ってもらいたいとか

和田をきれいにしたいとか

そういう意見もちらほら出てきてくれて、すごく嬉しかったです。

和田ならではの魚や特産物を知ってもらいたいとか。素敵じゃないですかー!

もちろん、子どもたちが楽しむことが一番大事です。

路地祭のような和田のまちづくりに自分たちも参加して、楽しんで良い思い出をつくって

今よりもっと和田のことを好きになってくれたらいいなあ♪

これからいっぱい子どもたちと一緒に和田の中歩き回って遊んで楽しみたいと思います!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

毎日充実した時間みたいな、元気ですね。
今日もお疲れ様でした。
頑張ったメイン看板も、メニュー案内もバッチリですよ。
明日もいいお天気、愉しい一日にしましょうね。
私の本心は結構疲れてきたなー、、、ですが、
まだまだ若いですから、大丈夫ですよ。

>ヨコッチさん
いよいよですね!
みなさん準備でとてもお忙しそうですし
お疲れのことと思います。
私は細々と好きなことをやらせてもらっているだけなので、元気なのかも…(笑)
今日はいい天気ですし、盛り上がるといいですねー!
そして夜はゆっくりお休みになってくださいね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/25-c19d89d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご近所さん «  | BLOG TOP |  » 荷札木簡

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
281位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。