topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


さといもほりにようこそ - 2013.11.01 Fri

こんにちは♪

今日はさといも掘りをしました!

青郷小学校2年生の子たちと一緒に♪

先週、さといものお話をしに教室におじゃましたので

みんな私のことを覚えていてくれて、畑に着くと「ほっしー!!」と元気に声をかけてくれました♪

2年生には少し難しいかも?と思っていたさといも掘りですが

みんなスコップの使い方がめちゃくちゃ上手!

すぐに慣れて、あっという間にぽろぽろとさといもを収穫してくれました。

畑のあちらこちらで「すごい!」「ほれたー!」「うわー!」と楽しそうな歓声が聞こえて

とっても楽しかったです☆

今日収穫したさといもを学校へ持って帰り、茹でて給食で食べてもらいました。

さといもを皮ごと茹でたお料理を「きぬかつぎ」というんだそうです。皮のことを衣(きぬ)というわけですね(`・ω・´)ノ

本当に味付けなしで、本当にさといもそのものの味なので

苦手という子がたくさんいました(笑)ねっとりとした食感も苦手だったかな?

中にはおいしいという子もいました(^^

あんまり食べ慣れていない子もいて、初めての体験だったのかもしれませんが、

みんなに体感してもらえて、私は大満足でした♪

私も一緒に給食を食べさせていただきました。おいしかったー!

子どもたちが調理してくれたさといももおいしかったです♪

元気な子どもたちにたくさんパワーをいただきました!

またみんなに会いに行こうと思います☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/245-2f2d034f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うれしいお知らせ «  | BLOG TOP |  » しっぽダイジェスト

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
173位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

