topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


さといもの授業 - 2013.10.25 Fri

こんにちは~!


和田のお祭りが終わって、秋の活動に毎週忙しくしております。

先日は青郷小学校へおじゃまして、さといものお話をしてきました。

というのも、今度小学校の子どもたちが青の里のさといも畑に里いもほりに来てくれるので、

その事前授業ということです(^^

2年生の子どもたちはみんなとっても元気!

教室に入ったとたん、みんな一斉に話しかけてきてくれて

よくよく見たらいろんなところで会っている子どもたちもたくさんいて♪

アットホームな教室の中でお話をさせていただけて、とっても楽しかったです(^^


さといものお話と言っても、私もまだまだ勉強中の身なので

子どもたちと一緒に勉強しようと、いろいろと調べながら授業を考えました。

子どもたちは最近、さつまいも掘りに行ったそうで

さといも、という言葉を見て「さつまいも!」と読んじゃう子も(笑)

だけどさといもの葉っぱクイズをしたり、青葉山のさといもが美味しい秘密をお話しているうちに

「おばあちゃんがさといも作ってる!」

「ねっとりしていて美味しい!」

と、だんだんと「さといも脳」になっていってくれました♪


さといも掘り当日がとっても楽しみです(^^

さといもが土の中でどんなふうになっているのか考えてこよう!と宿題も出したので

子どもたちがわくわくと、想像を膨らませてくれているとうれしいなあと思います☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/243-43cef75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しっぽダイジェスト «  | BLOG TOP |  » あと3日

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
189位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

