topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


地域医療サポーターの会 - 2013.06.12 Wed

こんばんは~!

今日は久しぶりに地域医療サポーターの会の定例会に参加させていただきました(^^

ずっと他の会議や仕事と重なってしまっていて、なかなか参加できていなかったので

久しぶりに楽しいみなさんにお会いできてうれしかったです!


今日はまず和田診療所のI先生から

医療に関するぷち勉強会!

今日のテーマは「かかりつけ」のこと。


かかりつけって何?

と改めて聞かれると、すぐに答えられないものです。。

みなさんもなんとなーくわかりますかね??

日本ではきちんとした定義はまだないんだそう。

地域医療サポーターの会では、

「病気のこと、健康のこと、医療に関係することなら何でも相談できる地域の医療機関/医師」

と位置付けていこうと教えていただきました(^^


そしてかかりつけを持つとどんな良いことがあるのか!

海外ではかかりつけを持つことが義務づけられているくらい定着している国もあって

きちんとした統計の中では、かかりつけ医を持つと

・寿命がのびる!

・医療費が安く済む!

・満足の医療が受けられる!

という良いことがあるんだそうです。

なるほど!

勉強になりました~!


ぷち勉強会のあと、活動報告をしていただいたり

今後の活動のことを話し合ったり・・・

わいわい笑いのたえない会議で、とっても楽しかったです♪

まだまだ活動に本格的にかかわることのできていない私ですが

私なりにできる形で参加させてもらえたらうれしいなあと思います。


まちの医療は、本来関係のない人は一人もいませんもんね~

私もこちらへ引っ越してきて初めて熱を出したとき、家のすぐ隣に診療所があって

先生にも優しく対応していただいて、とっても安心した覚えがあります。

困ったときに信頼して相談できる医療機関が近くにあると、いいですよね(^^

地域医療、まだまだ勉強していかないと。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

是非今後とも宜しくお願いします。
また秋にはいろいろ行事が目白押しですが、無理せずに参加できる時には宜しく。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/225-f540536e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さいごの顔見世! «  | BLOG TOP |  » 森の中の癒し教室♪

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
210位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

