topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


稽古上げ! - 2013.05.20 Mon

こんばんは!

この週末は、6年に一度開催される高浜七年祭の稽古上げを見てきました!

本町という地区の踊り子と、赤尾町という地区の囃子です。

今年は祭年ということで、高浜町内の祭ムードがどんどん盛り上がってきているのですが

私は七年祭は初めてで右も左もわからないので、

まずは友達やキャンディワークスの仲間の地区を見せてもらって、お勉強です♪

本町の踊り子さんは友達の姪っ子さんが出ていて、みんなきれいな着物を着て、お化粧をして・・・

とっても色っぽい踊りをおどって、本当にかわいかったです♪

何がって、地区の人たちが会館に集まってきて

みんなで子どもたちの晴れ姿を見守って、拍手をして喜んでいて

とってもうらやましく思いました(^^

自分は地域の人に大切にされてんだなあ、愛されてんだなあと

子ども心に感じたり・・・しないかな?(笑)

でも、そうやってたくさんの人で子どもたちを見守るっていいですよね♪

自分の子どもが出ているわけでもないのに、はしゃいでいっぱい写真撮ってしまいました(笑)



そして赤尾町の囃子の稽古上げは、こんな感じでした!


DSC_0155ak.jpg

キャンドルイルミネーション活動を一緒にやっているCandIworksの仲間が2人

この地区で出るので、その応援に♪

おそろいのつなぎとTシャツでびしっとキメていて、かっこよかったです。

これまたたくさんの地区の方が見に来ていて、楽しそうでした!

どの地区でもそうですが、今年の1月ごろから毎晩集まって練習をしてきたそうで

覚えることもたくさんで、きっと大変だと思うのですが・・・

それすらも楽しそう!いーなー!私もやりたい!(笑)

6年に一度の大切なお祭りを、こうして体感できて幸せなことです。

これも高浜で友達や仲間がでいて、つながりでいろいろと誘ってくれるからこそ

ありがたいなあ~


七年祭本番は6月30日から。

7月6日まで1週間つづきます。

いったいどんな雰囲気になるんだろう??

楽しみだなあ~!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

何回経験しても祭りの年はなんか、ワクワクしますね。
きっとしっぽさんも今年の夏はワクワク、ソワソワ、ムズムズしますよ!
本番請うご期待です。

>ヨコッチさん

本当に、6年に1度が待ち遠しいのがよくわかります!
今から祭がおわったあとのさみしさが心配で・・・(笑)
めっちゃ楽しみだな~!
顔見世もいっぱい見に行きたいです☆またいろいろ教えてくださいね(^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/217-7c169283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

内浦中学生、始動! «  | BLOG TOP |  » 草むしり!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
216位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

