topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


和田を大好きなみなさん - 2013.04.26 Fri

こんばんはー!

最近は日曜日のイベントの準備に追われ追われています。

どうやらお天気になりそうなので、今からわくわくしています\(^o^)/

忙しさもたのしみながら、がんばって準備していこうと思います!


さてさて、昨日は和田小学校に行ってきました。

和田de路地祭に参加してくれる6年生のみんなに路地祭について伝えるためです。

ただ説明するだけじゃもったいないので

和田の住民さんを中心とした実行委員のみなさんにも一緒に来ていただき、

和田への思い、路地祭への思いを語っていただきました。

これがね、なんとも予想以上に大成功ー!

子どもたちはとっても楽しそうに話を聞いてくれて

実行委員の方々も、路地祭が始まる経緯や、どういう思いで始めたか、どんなことをやっているか…

いろいろなことをお話してくださいました。

子どもたちが生まれる前の和田のことや、和田の魅力を知るきっかけとなった出来事も。

私も改めてみなさんの思いを伺って、たくさん感動しました。

そして私はというと、とにかく和田が大好きなんやで~ということと、

みんなが路地祭を通して和田のことを考えてくれることが、和田のみんなはすっごくうれしいんだよー!ということを

全身で伝えられたかな、伝わってたらいいな♪と思います。


授業の最後に子どもたちが話を聞いた感想を言ってくれました。

うれしかったのは、路地祭ではお店屋さんをして楽しむんだと思っていたという女の子が

実行委員のみなさんの話を聞いたことで

自分なりに路地祭を通して和田のことを考えていこうと思ってくれていたこと!

みんなそれぞれに、目標を見つけてくれたみたいで

何か和田のことをやってみよう!と思ってくれて、本当にうれしかったです。

思い出すと涙が…(笑)

去年の6年生の活動を受け継いで

今年のみんなもがんばれ~!お姉さんも一緒にがんばるよ~!\(^o^)/


そうそう、授業が終わった後

子どもたちと実行委員さんたちがわいわい仲良くしゃべっていて、いいかんじでした♪

中には住民さんにあだなを付ける女の子たちまで…

世代を超えた「友達」みたいな「家族」みたいな、でもそのどちらでもない「ななめの関係」がたくさんできていて

すごいことだなあと思いました。



最後に…

玄関に置いてくれていたこのメッセージ



なんともいえない嬉しさです。

この日の授業は「和田を大好きなみなさんの話を聞こう」というテーマだったので、こうやって迎えてくれたのですね。

思わず撮ってしまいました☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/210-c366908d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前日準備~! «  | BLOG TOP |  » むずむずしっぽ会議!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
216位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

