topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


むずむずしっぽ会議! - 2013.04.24 Wed

おはようございまーす!

昨日は小浜にて若狭地域のネイチャーゲームの会「むずむずしっぽ」の会議でした。

会議といってもあまり堅苦しくなく、いろんなところに話が脱線しながらも

わいわい真剣な語り合いでした。


この会議のメンバーも、いつも若狭地域で何かしら活動しているときに

必ず一緒になるメンバーたちです。

それぞれの地域で活動していて、時々こうして横のつながりでゆるゆると集まって

何かイベントを一緒にやってみたり・・・

とあるメンバーから、このゆるゆるした感じが若狭の特徴だよね、との声。

たしかに、ちょっと特殊かもしれませんね。

小さい地域で、しかもどこどこに親戚がいるとか、同級生がいるとか

なんだかんだで人のつながりネットワークが広い地域なので

ふわふわ~っと集まって、またそれぞれの場所に帰っていくという・・・

若狭はおもしろい場所です(^^


むずむずしっぽでは

そんなゆるゆる~の中にも、何か一つ核となる考え方を共有したいね、という話になりました。

なんとなーく、という部分もありつつ

子どもたちとの向き合い方や自然との向き合い方について

みんなで同じ方向を向いてやっていくってことかな?

そのあたりをきちんと共有すると、よりネイチャーゲームや自然体験活動への意識が高まるはず・・・!

昨日の話し合いで、もう一回理論的なところも勉強しよう、とモチベーションが上がりました♪

他市町のメンバーとの会話は、町内での活動とはまた異なる刺激になります(^^

楽しい会議でした~。



さて、今日は午後から和田小学校へ行ってまいります♪

今からわくわくしてそわそわしているのですが、お仕事に集中します(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/209-74df30ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和田を大好きなみなさん «  | BLOG TOP |  » ガレージセール

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
2185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
323位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

