topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


青葉山登山パトロール! - 2013.04.19 Fri

みなさんおはようございます!

16日はとても良いお天気で、青の里のメンバーと一緒に青葉山登山をしてきました。

ただの登山ではなく、登山道の整備やパトロールが目的です(^^

私ひとり病み上がりの運動不足の体が悲鳴をあげていましたが(笑)

みんなと一緒に自然の中で活動して、いっぱい笑っていっぱい楽しんで

とても良い活動となりました。


DSC_0477ap.jpg

青葉山にはいくつか登山道がありますが、今回は今寺口からスタートしました。

スタート前に集合写真♪


DSC_0487ap.jpg

白地図を持ってきていただいて、現在地を確認中・・・


DSC_0497ap.jpg

スタート!

山田はこの時点でへとへとでした(笑)

今寺口からの登山道は比較的急こう配。

そのかわり頂上までの距離は近いので、他の登山口よりも早く頂上につきます。


DSC_0510ap.jpg

途中、ぱーっとひらけた場所があります。

ここは工事用の林道と登山道がクロスしていて、初めての方だと「どっち行けばいいの?」となるかも。。

登山初心者の私は特に「???」となります。

でもどなたかが看板をつくってくださっていたみたいで、道が分かるようになっていました。

ありがたいことです(^^


DSC_0563ap.jpg

頂上付近にて・・・

こんな倒木を発見!

このままでは危険なので・・・


DSC_0565ap.jpg

すっきり片づけました。


DSC_0569ap.jpg

この場所は他にも倒木がたくさんありました。

今回の登山道パトロールには若い男性がたくさん来てくださったので

ナイスチームワーク!ですいすいと片づけてくださいました。

なんとも頼もしい限りです!


DSC_0662ap.jpg

そうそう、この腕に光る赤い腕章。

青葉山パトロールの腕章です。

こういった活動をするときに身に着けて、青葉山の整備・保全活動をより広く知ってもらおうというもの。

もしも青葉山でこれを付けている人を見かけたら、お気軽に声をかけてくださいね♪


DSC_0824ap.jpg

登山道を堂々と横断する倒木(笑)

こういった倒木が何本かありました。

危ないので、きちんと整備してきました。


DSC_0742ap.jpg

途中、ぐったり倒れている看板を発見しました。

立ててよく見てみると、文字がかすれて見えづらくなっていました。

こういった登山道の案内看板も新しくしていって、

道がわかりにくいところを中心に設置していきたいなあと思っています。

特に登山経験の少ない方にとっては、看板ってすごく大事ですよね。

迷って危険なところへ行ってしまっては大変です。

初心者の方や、ちょっと登山はなあ・・・と思っている方にも

安心して登っていただいて、青葉山の自然とふれあっていただけるような

そんな登山道づくり、パトロール活動をがんばっていきたいと思いますっ!


もちろん、青葉山のことを大切に思って活動されている方はたくさんいらっしゃいます。

チームを組んでやっていらっしゃる方、個人で活動されている方・・・

そういった方々とも横のつながりを持って、みんなで一緒に青葉山の保全活動を行っていきたいと思います。


この日、登山道を歩いていて

お菓子のゴミやペットボトルなどのゴミは一切見かけませんでした。

きっと登山者の方がマナーを守ってくださっているのでしょうし、

もしかしたら、落ちているゴミを積極的に拾ってくださっている方もいるのかもしれません。

なんだかそれがととてもうれしいというか、感動的で

いろんな人がこの山のことを思っているんだなあと感じました。

青の里のやりたいことは、自分たちだけでやっていては絶対に進みません。

どれだけたくさんの方をまきこんで、

「青葉山を大切にしたい」という思いを持ってくださっている方をサポートしていけるか・・・

いや、サポートなんてちょっとおこがましいのかな?

うーむ。言葉って難しい!

とにかく青葉山にかかわるたくさんの方と同じ目線に立って

青の里にできる役割をコツコツ果たしていきたいなと思います(^^





さて、今日は一部のメンバーが六路谷という集落の砲台山登山に行っていることかと思います。

私も勉強のため行きたかったのですが、まずは急ぎのお仕事を果たさねば・・・残念。

がんばります♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/205-428ef768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある土曜日 «  | BLOG TOP |  » 路地祭~!!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
117位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

