topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


サティシュさん、辻信一さん講演会 - 2013.04.02 Tue

こんにちは。

新年度いきなり体調不良でお休みをいただいてしまいました。

今日は青葉山登山の予定でしたが、天候不良のため中止に・・・

どちらにせよ体調がよくなくて参加できなかったので、次回の登山を楽しみにしつつ

今日はおうちで養生中です。



さて、3月31日は青の里地球まるごと会議の「農ある暮らし勉強会」ということで

インドの思想家であるサティシュ・クマールさんと

ナマケモノ倶楽部の辻信一さんによるトーク会を開催しました。

青葉山青少年旅行村の研修棟をお借りして開催したのですが、とっても良い雰囲気の会場で

これからもこの場所をどんどん活用していきたいなと思いました♪


DSC_0218st.jpg

前日に設営したステージです。

背景にかけられているのは、高浜町にアトリエを持つアーティスト、金さんの作品。

木造の建物にとても良いアクセント!

イスは高浜の家具屋さんの手作りのもの。これまたとってもかわいい!

いつか私の家にもこんな家具がほしい・・・



DSC_0302st.jpg


研修棟の玄関ホールでは青の里物販。

青の里だけでなく、高浜のいろんなところから美味しいもの、素敵なものを集めました♪

青の里メンバーのYさんによるそば粉やさといもの和菓子、

秋岡屋さんのオートミールクッキー

ペンションくらはしさんの焼き立てパン

舞鶴、流々亭さんの赤ちゃん番茶や

高浜の杜仲茶

麦わら帽子さんの杜仲茶ラスク・・・

あとあと、3月に発売されたばかりの「たかはま鮨のもと」

それから、CandIworksのリサイクルキャンドル!

うん、これくらいかな?

たーくさん集めて、参加者のみなさんに喜んでいただけて

本当によかったです(^^

3月24日にも小浜のイベントで物販をしたのですが

次第に段取りもつかめてきた気がする!

反省と振り返りを重ねていって、もっともっと青の里や高浜をPRできるように

力をつけていくのだー!


DSC_0294st.jpg


こちらはスタッフ用のお弁当。

ペンションくらはしさんに作っていただきました♪

たけのこや菜の花など、季節を感じるものをたくさん入れていただいて

とっても美味しくいただきました。

いつも美味しいお弁当をありがとうございます!


DSC_0379st.jpg

いよいよ、講演会スタートです!

サティシュさんのDVDを少し上映したあと、辻信一さんに通訳をしていただきながら

サティシュさんのお話を伺いました。

とってもはっきりとわかりやすい英語で、

話し方も力強くて、すごく前向きなパワーをいただきました。

参加者の方の感想にもこれからの暮らし方について前向きなご意見が多く書かれていて

こういう場を設けられてよかったなあと思いました。

サティシュさん、辻さん、素敵なお話をありがとうございました~!


片づけを終えたあと、秋岡屋さんで交流会!

青の里メンバー数人は片づけが忙しすぎてじっくり参加できませんでしたが(笑)

ひとまずおつかれさまでした、とジュースで乾杯。

年度の最後に一緒に食事ができて、いろんなお話ができてよかったです。


この講演会を開催するにあたって本当にいろんなことがあって

まるでドラマのようだった、ととあるメンバーは語っていました。

毎日いろんなことがあります。

楽しいこともたくさんあるし、「どうしよう!」となることもたくさんあって

気持ちが上がったりさがったり、不安定なこともありますが

でも一人で抱えているわけじゃなくて、仲間と共有して一緒に悩んだり喜んだりできるので

なんとか続けていけそうな気がします。

やってる本人が楽しまないと♪

4月もがんばるぞー!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして。
サティシュさんで検索していたらこちらのブログに辿りつきました。

4月1日に開催されたサティシュさん岡山講演の実行委員をやらせていただいて、
本文中にある「講演会を開催するにあたって、まるでドラマのようだった」というところにすごく共感できたので、
思わずこのコメントを書かせていただいています。

まだ岡山でのサティシュさんの様子をまとめてはいないのですが、ブログにまとめたときはぜひ読んでやってください。
こちらのブログ記事もいくつか拝読しましたが、福井県高浜での暮らし、とっても楽しそうですね!
母の実家がわりと近いので、いつか遊びに行ってみたいです。

>おおばやしさま


はじめまして!
コメントをいただきありがとうございます(^^

岡山講演ということは、船越さんが担当されていたんですよね?
実は先日丹波で船越さんのお話をお聞きしまして・・・とても魅力的な方で、ぜひまたお会いしたいなあと思っていました。
おおばやしさんにこうしてお声かけいただいて、とってもうれしく思っています。ありがとうございます!
共感していただけた内容については、本当に文字には表せないような状況でして・・・(笑)
苦労も感動も、いろんなことがありました~・・・
またゆっくりお話できる日がくるといいですね♪いや、なんとなく、近いうちにお会いできる気がしています。

高浜、いつでもいらしてくださいね(^^
そして岡山の方にも遊びに行きたいです!
一度観光で行ったことがあるのですが、次はぜひ"わら"さんに行ってみたいです。
船越さんにもよろしくお伝えくださいませ…☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/197-ec40da32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早起き・・・? «  | BLOG TOP |  » 4月になりました。

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
261位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

