topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


船越さん講演会 - 2013.03.18 Mon

引き続きまして、こんばんは。

昨日ネイチャーゲームでおもいっきりはしゃいだ後、風邪をぶりかえしつつ(笑)

ちょっとぐったりしたまま、兵庫県丹波へ。

青の里のみなさんと一緒に、船越康弘さんという方の講演会を聴きに行きました。

船越さんは岡山県で自然食料理を提供する民宿「百姓屋敷わら」を開業された方です。

青の里のYさんに「ぜひ!」とおすすめしていただいて参加した講演会だったのですが

本当にお会いできてよかった!

ものすごいエネルギーをいただきました。



船越さんはありのまま、自然体な方で、とにかくお話が面白い!

笑いの絶えない3時間でした。いろんなことがありすぎて、うまくまとめられない(笑)

それでいてとても愛情深い方で、何度も心にぐっとくるものがありました。

中でもガツンときた言葉が、「生きてるだけで100点満点」という言葉。

何か能力があったり、何か持っていたりするから優れているんじゃなくて

あなたが生きてるってことがものすごいことで、それが私はうれしい!ということ。

うーんこれもうまく言い表せないのですが、

これから、いろんなところで子どもたちと一緒に活動するとき

いっつもこれを伝えていきたいなあって思います。

今の子どもたちは、いや子どもだけじゃなく大人も

何か大きい肩書きがあったり、得意なことがあったり、

そういうところで人としての価値を評価されがちだし、自分のことも評価しがち。

今そのまんまで最高だし、ただここに生きているあなたが大好きだよと

全身で表現できる大人になりたいなあ♪

時間がゆっくり流れている、小さくて豊かな高浜でならそれができる気がします。



IMG_2081fn.jpg

今日の講演では、丹波産の食材を使ったおにぎりと重ね煮、お味噌汁をいただきました。

船越さんがつくられたという玄米珈琲も。おいしかった~!

また素敵な方に出会うことができて、幸せな日でした。



帰りに船越さんの本を買わせていただいて、サインをいただきました。

DSC_0181fn.jpg

今の時期の自分にも、青の里にもぴったりな言葉で、この人は超能力者なのか!?とびっくりしました(笑)

夢は叶うか叶わないかじゃなくて、

叶うかあきらめるか、のふたつしかないんだって。

夢を叶えた人は、夢が叶うまで続けた人なんだって。

イメージできることは必ず実現できる。

抽象的なことのようで、はっきりしてること。わかりやすく教えていただきました。


今日も一日、良い日でした♪

明日も必ず楽しくなるなあ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/192-882cb5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スコップ三味線ふたたび «  | BLOG TOP |  » むずむずしっぽ!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
111位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

