topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


若狭たかはま鮨 - 2012.04.22 Sun

こんにちは。お昼ですね。

高浜では12時になると街中に「うーさーぎーおーいしー」の「ふるさと」が流れてお昼をお知らせします。

これを聞くと一度作業の手をとめて、お昼休憩しよか、となります。

今日の作業はお部屋の片付け。

本当は高浜の国際交流協会の方々のお花見におじゃまし、

その後、高浜駅「コパン」で曙食堂さん(高浜名物の美味しいお店)のランチを食べるつもりだったのですが…

引っ越し早々、体調を崩しちゃいました(´・ω・`)

つい最近アレルギーの血液検査をしたら、もともとダニやハウスダストに弱い体質だったみたいで、

部屋がバタバタしてたから埃にやられちゃったかな?アレルギー症状なのか風邪なのかよく分かりませんが(笑)

大事をとって外出を控えることにしました。せっかくの素敵な活動をご紹介できなくて本当に残念…。゚(゚´Д`゚)゚。

国際交流協会さんも曙食堂さんも、またどこかで取り上げたいと思いますのでお楽しみに…


そんなことで、お家で大人しく引っ越しの荷物を片付けていると

Mさんが駆けつけてくださいました!おねーちゃーん!

そしてお昼ご飯にと…





たかはま鮨(すし)をお裾分けしていただきました!

実は高浜とお寿司には深いつながりがあるようです。

これを機にちょっとだけ調べてみたのですが、

昭和35年に奈良の平城宮跡から出土された木の荷札に、高浜町からお寿司が献上されたことが分かるものがあったそうな。

それが実はお寿司の存在を示す最古の現物資料なんだって!

つまり高浜町がお寿司の発祥の地なんだって!すごい!

だから高浜町では若狭たかはま鮨を名物にするため、商品化、販売を進めています。

高浜は海の幸、里山の幸どちらも豊富で美味しいお寿司を作ることができるし、

また家庭では冠婚葬祭にちらし鮨を食べる風習があるそうです。

そんな理由があったんですね~。調べてみると奥が深い…

ちなみに今日いただいたものはちらし鮨とへしこ鮨かな?

弱った体に染み込んでめちゃくちゃ美味しかったです。一口ずつ味わっていただきました。

へしこ鮨の方はシャリがシソごはんで、これがもうとにかく美味しかった!

このたかはま鮨はどこに行けばゲットできるんだろう。今度聞いてみよう。毎日食べたい…(笑)

一人になると、食べるっていうことがこんなにありがたくて幸せなことなんだなーと分かります。自炊がんばらなきゃなあ~!

少し元気が出てきたところで、荷物をちまちまと片付けて行こうかな。

今日から25日まで福井市の実家に帰ります。

高浜のみなさま、しばらくお手伝いできなくてごめんなさい(>_<)

こちらに帰ってくるころには里山バイキングの準備が佳境に入っていることでしょう!私もがんばります♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

アレルギー(?)良くなったかな?

福井出身ながら一回もチャレンジしたことないんだよね、ヘシコ(;´Д`)

>みさ

実家帰ってきたらすんなり良くなったよ♪
ちゃんと掃除して空気の入れ替えしないとね・・・!

へしこ美味しいざあ
お茶漬けにするともうめちゃくちゃ美味しい。おすすめ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/19-a86e484d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな変化 «  | BLOG TOP |  » そばまんじゅう

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
259位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

