topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


黒豆で味噌づくり! - 2013.01.30 Wed

DSC_0346k.jpg

じゃーん!

黒豆です。

今日は黒豆を使ったお味噌づくりを見学させていただきました。

こちらの黒豆、青の里のFさんが丹精込めて作られた無農薬のもの。

売り物にならない形のものをなんとか利用できないかと、お味噌にしてみたらこれが大好評!

「作り方を教えてほしい」という声があり、このような会が開かれたそうです。

私も黒豆のお味噌は見たことがなく、とっても興味があったのでお邪魔させていただきました。



まずは下ごしらえとして、2日前に黒豆の皮むきをしました。

やればやるほど指先がまっくろになっていく・・・

豆の良い香りもします(^^

一粒ずつ丁寧に・・・

何割か皮むきをせずに残しておくと、お味噌も黒い色になります。

お好みで調整できるのも楽しいですね♪



そして今日は、味噌づくり!

DSC_0006kr.jpg

Fさんが以前作ったものを持ってきてくださいました。

手に取ってなめてみると、塩辛すぎず、ほどよい甘味。

明らかに普通のお味噌と違う風味がして、みんなで「美味しい!」を連呼(笑)

さらにさらに~・・・


DSC_0035kr.jpg

そのお味噌を使ってお味噌のお雑煮をつくっていただきました~!

これがまためちゃくちゃ美味しい~!!

お餅もFさんの旦那さんが作ってくださったものです。

一口一口味わいながら、みんなでお話。

こうして自分たちで一から作った食べ物をいただけるって幸せだね~と。

どんな人がかかわって、どういう風につくられたか

それがちゃんと分かる食べ物って、最近なかなかいただけないのかもしれません。

Fさんはそれをとっても大切にされています。

自分がつくった作物で、自分で加工して

だからこそ安心して食べさせられるし、新鮮で美味しい。

なるほど、そうだなあ。と思いながら

私もFさんのように一食一食を大切にできる人間になりたいと思いました(^^



DSC_0044kr.jpg

蒸して黒豆が柔らかくなったら


DSC_0097kr.jpg

機械にかけてつぶします。

この機械、餅をつくためのものなんだって。

そういえば畑を教えてくれたKさんのおうちにもあった!

昔はどこのおうちにもあったのかな?


DSC_0065kr.jpg

塩と麹をまぜたものを味見させてもらうと

しょっぱい!

これが発酵させるとしっかり美味しいお味噌になるんだな~

頭では分かっていたことでも、実感したのは初めてでした。

Fさんはなんでも「やってみなあれ」「食べてみなあれ」と体験させてくれます。

とっても良い先生に出会えてうれしい!


DSC_0112kr.jpg

丸めて、空気をぬいて、容器にたたきつけるようにして入れていきます。

日頃のうっぷんを晴らすように、すぱーん!!とたたきつけるのは快感!

この作業が一番はげしいかも…(笑)

でもみんなで一緒にやると、皮むきのような細かい作業も楽しくていいですね。

そうやって楽しみながらつくったり、思いを込めたりすると

できあがるものも美味しくなるに違いない♪


DSC_0165kr.jpg

完成!

黒豆の皮を残して作られた方のお味噌は、このように黒みがかっています。

これくらい黒いほうが「黒豆でつくったぞ!」という感じがして、私は好きです。



ううむ。

こういう活動をどんどん子どもたちに伝えていきたいです。

食べるものは自分たちでつくれるということはもちろん、

自分たちが食べているものへの思いもがらっと変わるはず。

たくさんの子どもを集めてやるよりも、

少人数でいろんなお話をしながら、楽しく学べる会がいいなあ~

Fさんという素晴らしい先生がいらっしゃるので、きっと良い学びになります(^^

楽しみだなあ~

良い場に参加させていただいてよかったです。

Fさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/173-bf2a247f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月最後の日 «  | BLOG TOP |  » はり絵ワークショップ

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
281位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

