topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


はり絵ワークショップ - 2013.01.29 Tue

日曜、和田地区の中山邸さんで

「みんなでつくろう!高浜希望図 はり絵ワークショップ」が開催されました!

大阪から姜さんにきていただき、指導していただきながら

お茶やお菓子もはさみながら・・・

楽しいワークショップとなりました♪


DSC_0143h.jpg

中山邸は毎年9月に和田で開催される和田de路地祭をきっかけに

福井大学の学生たちが改修した空き家です。

もともと民宿もされていたようで、大きい部屋がいくつかあります。

持ち主の方もとっても快く使わせてくださり、快適に過ごせるようにいろいろと気遣いをしてくださいます。

いろんな方がかかわっていて、とっても良い雰囲気のおうちです(^^


そんな中山邸のはなれをお借りし、日曜の昼下がりにワークショップを行っていただきました。

テーブルに置いてあるのが「高浜希望図」

韓国の伝統的な芸能である民画

その先生である姜さんが、高浜の風景を絵に表現して思いを込めてくださったものです。

姜さんが描いてくださった下絵の上に、高浜町民や高浜町にかかわるみんなではり絵をしていき

高浜みんなで完成させよう!というもの。

姜さんがおっしゃるには、高浜の風景は民画の中の世界観ととっても似ているんだとか。

海があって川があって、海と川がつながる部分(きすい域)があって

魚や鹿、猪、鳶(とんび)、馬など高浜に住んでいたり、関係していたりする動物たちがいて。

はまなすは民画の中では「美人」を表すそうです。良いお花ですね~♪

同じように民画の中に登場する生き物や植物たちにはそれぞれ意味がこめられています。

つまりこの高浜希望図にもさまざまな思いや願いが込められていて

だからこそ、みんなで作り上げることに意味があるのです。

私もこのはり絵をさせていただくのは今回で2回目。

はっていく紙も姜さんが一枚一枚染め、手でちぎってくださったものです。

小さいひとかけらがとっても貴重なもの…!はり絵にも気合がはいります!

細かいところは難しいですが、やりだすと集中できるので

作業中はみんな真剣・・・素敵な沈黙が流れます。


DSC_0217h.jpg


この日は長い時間はり絵をやってくださった方も多く

かなり完成が見えてきました!

2月にも姜さんに来ていただきワークショップを開いていただく予定です。

その時はまたこのブログでお知らせしますね♪



その夜、同じく中山邸にて

姜さんがお鍋のふるまいをしてくださいました。

姜さんからの「ありがとう」会ということで、お腹もこころも本当に満たされました。


DSC_0260h.jpg

DSC_0280h.jpg


ありがとう会に参加されたみなさんとっても楽しそうでした♪

地区、立場、年齢、性別の壁を越えて、本当にいろんな人たちが姜さんのところにあつまり

みんなで一緒に、くだらないことでわいわい笑ったり、真剣に語り合ったり

そんな場の中にいられて、私もうれしかったです。

写真もたくさん撮ったのですが、みんなの幸せそうな笑顔をブログにのせられないのが残念・・・(笑)

ぜひぜひ、また集まりましょう!

姜さんありがとう♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

都合で夜の部しか参加できなくて、本当にゴメンナサイ。
姜さんのおかげで愉しい時間を過ごさせて戴きました。尼崎からすべて持参とは?感激!
たくさんの方々のお世話になり、有難うございました。
また何時かお返ししなくては。

>ヨコッチさん

いえいえ、夜だけでも参加していただいてありがとうございました♪
本当ですね!今度は高浜のみんなで「姜さんありがとう会」をしましょう(^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/172-e1c43588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒豆で味噌づくり! «  | BLOG TOP |  » 若者チャレンジクラブ

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
117位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

