topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


青郷小学校にて - 2012.04.21 Sat

昼からは、和田のお家の様子を見に来てくださったMさんと共に青郷小学校へ。

青郷小学校の6年生は総合学習で国際交流について学習しているそうです。

そこで海外青年協力隊としてバングラデシュで活動した経験のあるMさんが、バングラデシュの文化や生活について子どもたちに話をするために小学校を訪れたのです。

私はそれを見学させていただきました。

授業が始まる前にバングラデシュで来ていた服に着替えるMさん





かわいい!

全身で1000円もかからないそうです。安い!

Mさんはインドの民族衣装サリーも持ってるんですよ!異文化だーかっこいい!

そして6年生の教室へ。





バングラデシュの挨拶や食事、宗教や街中の様子などなど

とても興味深いお話をたくさんしてくださいました。

子どもたちもいっぱいノートにメモをしていました。


バングラデシュでは市場で食用のニワトリが生きたままで売られており

現地の人々はお祈りをしてから、生きたニワトリをさばくそうです。

自分でお祈りをしてさばいた鳥肉じゃないと食べないらしい。

Mさんがそのお話をすると

子どもたちから「うわー!気持ち悪い!」と、生きたニワトリを殺すことに驚きの声

たしかに生きているニワトリを殺すシーンなんて、日本ではなかなか見ることはありません。

するとMさんは「でも日本でも、誰かが生きたニワトリを殺しているんだよ」と答えていました。

命をいただくことについて、考えさせられる場面でした。子どもたちも何か感じたかな?

そうして楽しくも奥深い50分を過ごしたのでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青郷小学校に去年お世話になった先生が
おるよ。六年の担任ではないけどね。
学校とは違う活動しながら、学校に
携れるのっていいね♪( ´▽`)もし、よければ、瓜生小学校もどう?笑

Mさん、かわいい!
こんな先生の授業受けてみたいですね。
Mさん、頑張れー。

Re: タイトルなし

>ひめ

そうなんか!
お会いしてるかもしれないね♪

ほんと、教師とは違う立場で学校に出入りするのも新鮮だし
そういう人間には何ができるのかなーと考えながらやっていこうと思うよ!
お呼びとあらばどこまでもいくぜー!笑

>ヨコッチさん

そうでしょうー!
私も毎日Mさんにお会いできて、とっても幸せなのです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/17-263c41ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そばまんじゅう «  | BLOG TOP |  » 一人暮らし!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
117位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

