topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


茶道教室 - 2013.01.11 Fri

そしてそして!

今日の午後は久しぶりに和田小学校におじゃまさせていただき、

6年生のみんなの茶道教室を見学させていただきました。


茶道の先生方は和田地区のみなさま!

いつもよくしていただいているみなさんにも、久しぶりにお会いすることができて

とってもうれしかったです♪

着物姿がとっても素敵でした(^^



このお茶席は、

地域の方から、6年生の卒業祝いとして開催されたものだそうです。

なんと今年で6年目!なんて素敵な取り組み。


子どもたちはみんなお茶の先生Iさんのお話をきちんと聞いて

しっかり挨拶をして、がんばっていました。

お茶菓子やお抹茶をいただくだけでなく、お抹茶をたてる体験も!

普段できない体験に、みんなとっても楽しそうでした♪

久しぶりにみんなの元気な顔が見られてよかったな~(^^



私もI先生のお話を聞きながら、へえ~!と勉強させていただきました。

今日のお茶席に合わせて持ってこられたというかけじくには、「和敬清寂」と書かれていて

もうすぐ卒業を迎える6年生たちに向けたメッセージが込められていて感動しました。


それから、一杯のお茶には

器をつくる人

お茶をつくる人

お茶菓子をつくる人

それぞれの道具をつくる人・・・など

たくさんの人かかかわっている。その人たちへの感謝の気持ちを大切にしましょう。

というお話も、すごく心に響きました。

いろんなお作法も大切だけれど、感謝の気持ちが一番大切。

上手くできなくても、間違っても、「ちょうだいいたします」「ありがとうございました」の気持ちと

それを言葉で伝えることが大切なんだなあ。

子どもたちの胸にも伝わるものがたくさんあったはず。

本当に良いお話を聞かせていただきました。


毎日忙しく、ばたばたしてしまいがちですが

気持ちを切り替えて、心をすっと落ち着かせるのも大切ですね。

誘っていただいて本当に良かったです。ありがとうございました(^^

スポンサーサイト

● COMMENT ●

和敬清寂

今日はありがとう!
間違いやすいけど、和敬清寂だからね
また来てください

>会計さん

ほんとだ!間違えていました。
今日は本当にありがとうございました♪
またお誘いください(^^
学校のみんなにも、よろしくお伝えくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/165-1e4155cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

休日 «  | BLOG TOP |  » ころび油搾り!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
273位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

