topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン - 2013.01.10 Thu

おはようございます。

今日は雪ですね!運転に気をつけないと。



最近、パソコンと向かい合う時間が多くて疲れ気味・・・

もともとパソコン仕事は好きな方ですが、何か違うような・・・。

次から次へと新しいプロジェクトが始まり、「今年は新しいことがたくさん」とわくわくする反面

気づくと一日決まった人としか話をしなかったり。

もちろん、毎日変化があって楽しいんですけどね(^^

なんとなく、自分から積極的に人に出会いにいきたいというか

なんでもなく和田の路地を散歩したい。

散歩しながら知ってる人のお家を訪ねてみたり、路地ですれ違った人と立ち話をしたり

良い景色を見つけて写真をとったり。

最近そういう時間がまったくなくて、さみしい。

会社員ならそんなことも言ってられないのですが

なんてったってまちづくり研修生。そのつもりがあるので、違和感を感じるのです。




研修生ってなんだろうな?と、最近考えています。

正直、今の暮らし方は研修生らしくない。

そりゃいろんなお仕事を任せてもらえるのはありがたいことなんだけれど

「研修生」という立場として、できることをしなきゃな。

新境地を開拓するとか。

地域と地域のつなぎ役になるとか、もっと小さい単位で、人のお手伝いをするとか。

地域行事にでかけていって、人間関係の濃密さを感じ、その良さを発信するとか。

そういうことに時間をつかいたい。



年度が変われば私も立場が変わってくると思うので、

せめてそれまでは、研修生のわかもので、ばかものです♪って感じで

いろんなところでかけて、経験して、刺激を受けたいなあ。

甘い考え方かもしれませんね(笑)

とはいえ、一度思ったらもやもやしてしまう山田です。

こんど晴れたら、思い切ってパソコンから離れて好きに出かけてみよう。

それに、もし来年からも私みたいな研修生さんが高浜に来てくれるとしたら

今の私では、研修生ってどんなもんって説明してあげられないなあ。

研修生って良い意味で中途半端な立場のはず。

がっつり「コレ担当者!」ってなるのは違うと思う。

いろんなことから刺激を受けて、揺らいでいてほしい。1年だけのことなんだから(笑)




まだ研修生のくせにえらそうな話をしてしまいました(笑)

昨日はね、CandIworks(旧 漁火想キャンドル部会)の会議でした。

みんなでわいわいいろんな話をして、ちょっともやもやが発散できました(^^

今日も結局パソコン仕事なのですが、さくさくっと終わらせてやる~!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私はアナログ世代。
パソコンは凄い苦手。
昔から私達世代は人と会い、そしてその人を知ってから交流するのが普通でした。
今は、フェイスブックなどですぐにお友達?これがおじさんにはなかなかの難題。
情報がすぐにタイムリーに伝わり、お友達とそれを共有し愉しむ?のがいいのかなー。
お医者さんも、記者も、会社のオフィスもみんなパソコンと向き合う日々。
おじいちゃん、おばあちゃんはどうするのかな?
やっぱり原点は顔みて、その日の感じを見て取り、そして今日はとうしたん??
なんて会話が続くのが田舎のよさかな。
まちづくりはやっぱり人と人。逢ってこそ感じあう心と心。
今、悩んでる貴女が素敵!かも。
人間は触れ合いや心の葛藤をやりとりする動物だから、、、、
ボチボチに前へ、
今、この町に必要なものは世代を超えての繋がりとか、文化の継承。
今年の七年祭りでまたまた考えさせられる時がやってきました。

茶道教室

部屋にこもってパソコンばっかりしてないで、和田小へ遊びにおいでよー
明日の午後は、6年生の茶道教室です
和田地区の皆様と交流するし、良かったらきてね

>ヨコッチさん

いつもコメントありがとうございます!


ネット上でのコミュニケーションって本当にあたりまえになりましたね。
もちろん私もそれによって新たな出会いの機会をいただいたり、良い恩恵もたくさんうけていますし
楽しさもよくわかります。

でも、なんだかこう毎日パソコンとしか向き合っていないと、
すっごくさみしいです。
Facebookではだれかとメッセージのやりとりをしていても、
体で交流を実感できないですもんね。相手の表情とか声とか、五感で相手を感じるというか。
私が高浜に来た理由は人です。
こうしてヨコッチさんとコメントのやりとりができるのも
普段仕事終わりに「おつかれ」と声をかけていただいている人間関係あってこそですよね♪
ネット上での交流がメインになるのではなく、
どちらがスタートだったにせよ、やっぱり落ち着くところは面と向かったコミュニケーション
でありたいなあ・・・。
特に高浜では、人との直接的な交流なしに毎日を過ごすことは
高浜を選んだころの自分に申し訳がたたない。なあ。

しばらく、地域に足を運ぶことを意識して行っていこうと思います。(^^

>会計さん

なんってうれしいお誘い!
どうもありがとうございます!!
なんとしてでも、都合を付けて遊びに行きます。
今何よりも優先したいのは和田の子どもたちと過ごす時間です。
明日が楽しみになりました☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/162-7b6ba30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和田小学校の子どもたち «  | BLOG TOP |  » びっくり!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
117位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。