topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


寒波 - 2012.12.27 Thu

こんばんは!

ここ何日か頑張って自炊をしております、山田です。

しかし寒い!

今日も夕方ごろから雪が降り出して、いっそう寒さが増していましたねー!

今日はね、久しぶりに畑のお師匠さんKさんのお宅に伺いました。

Kさんちは高浜町の青葉山の中腹にある集落にありまして、まあ~雪がすごい!

さらっさらの雪がたっぷり20センチ以上は積もってたんじゃないかな?

私の地元である福井市は、街中はそんなに積もらないので

下手したら地元にいるときよりも雪を感じておりました(笑)

そうそう、おじゃましたらちょうど年末に向けてお餅の準備をされていました。

Kさんは餅米もつくっているのです。

できたてのお餅を丸める作業をやらせてもらった♪

お餅の柔らかさとか、あったかさとか

なんとも言えない感触で、もう楽しくて楽しくて♪

丸めたときの形もいいですよね~。人工的でない、自然な丸み。

石ころとかもそう。

自然な形に魅力を感じます。

たくさん並んでたお餅もかわいくてかわいくて…1人で感動してました。

Kさんにお会いするといつも新しい発見や勉強があって楽しいです。

お餅の写真とればよかったな~!

お土産にもらったお餅、明日お雑煮にして食べよう…♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/157-1bbbfa48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬の風物詩? «  | BLOG TOP |  » クリスマス!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
187位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

