topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若者チャレンジクラブ! - 2012.12.10 Mon

こんにちは!


この週末は野菜売りだけでなく

若者チャレンジクラブのメンバーで合宿&イベントでした。



若者チャレンジクラブは福井県の事業で、何かに挑戦したいと思う若者同士のネットワークです。

そのコミュニティで様々なイベントを開催したり

勉強会をしたり

交流会をしたり・・・

いろんなことができるクラブです。


私は最近、嶺南の若チャレメンバーの会議に参加させていただくようになり

この日曜は初めてのイベントでした。


その前に、土曜日には「かみなか農楽舎」という場所に宿泊させていただき

農業研修生の方のお話を伺ったり、宿舎の見学をさせていただきました。


かみなか農楽舎さんでは若い新規就農者を増やすため

研修生の受け入れを行っています。

多い年には10人ほどのメンバーが集まるそうです。もちろん県外からも。

新卒の人もいれば、社会人経験がある方もいるんだとか。

2年のプログラムを終えると、地元の農業法人に就職したり

農楽舎の社員さんになったりと、様々な道があります。

さすが、これだけしっかりとしたシステムが整っていれば

農業に興味がある若者が集まりやすいですよね。安心して勉強できそう。

研修生のみなさんが滞在する宿舎もとってもきれいで過ごしやすそうでした。

もちろん、「ザ・研修生」という雰囲気のお部屋もありましたが・・・(笑)


青の里でも、農業にかかわる人を増やし

耕作放棄地を少しでも減らしていきたいという思いがあります。

そのためには新規就農者を増やしていかなければならないのですが

今は私たちメンバー自身が農業を勉強させていただいている段階。

少しずつステップアップして、かみなか農楽舎さんのように

安心して農業を勉強してもらえるシステムをつくっていかなければ・・・!

とっても勉強になりました。



さらにその日は仲良しのMちゃんお手製のバングラデシュカレーを

バングラの食べ方どおり、右手を使って食べましたー!

最初はとっても戸惑いましたが、慣れると意外に簡単。

むしろ手の方がゆっくり食べられて、ドカ食いしなくなるかも。

あと指の感触がなんとも面白い。刺激的です(笑)

Mちゃんはバングラデシュに青年海外協力隊として移住していた経験があり

いろんなことを教えてくれます。

国の違いって面白い。

まだ海外には行ったことがないのですが、いつかバングラデシュにも行ってみたいな~!



その日の夜は研修生の方や若チャレメンバーと語り合ったり

トランプをしたりして(笑)

長い夜を過ごしました・・・。


日曜のことは、また後で更新します。


ひとまず今から青の里メンバーのYさんのところへ行き

高浜の名産!杜仲茶を使ったリンゴケーキなるものをいただいてきます!

どんどん新商品が開発されております。すごいすごい!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/151-7368c951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

杜仲茶とりんごのケーキ «  | BLOG TOP |  » 野菜売り

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
179位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。