topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


子どもたちの路地祭、始動! - 2012.04.21 Sat

そしてそして今日は!

絶対にブログでお伝えしなければ!と思っていた出来事があったのです。

それは高浜町和田地区で9月に行われる「和田de路地祭」に関する出来事です。



和田de路地祭」というのは

高浜町の和田地区という場所の、民宿街や路地、きれいな海などの景観をいかしたイベントです。

民宿の魅力を引き出しながら改修された民宿カフェや

住民の方々の本格的な趣味・特技が展示された民宿ギャラリー

着物や古着のリメイクファッションショー

ガレージセール

路地のライトアップ

路地に長い机を並べ、住民や来訪者みんなで食事を楽しむ長街宴など

見どころがたくさんあります。

その裏には、和田のまちや人のこれからを思う熱意があったり

優しくてあったかい人間関係があったり

とにかく私の大好きなイベントなのです。


これまで3回開催されてきた路地祭ですが

和田地区の子どもたちが参加する企画もありました。

大学生と一緒に和田のまちを歩いて写真を撮ったり、

ライトアップのためのとうろうをつくってもらったり・・・

でもここ最近はただのものづくりワークショップになってしまっていて

子どもたちと一緒に和田で活動して、地域を好きになってもらうとか

そういう活動が十分にできていなかったのが現状でした。


そして第4回目を迎える今年度

和田小学校のM先生をはじめとする多くの方々のご協力を得て

和田地区の6年生と一緒に路地祭を考えていけることになりました!

総合学習の時間に自分たちが路地祭でどんなことができるのかを子どもたち自身に試行錯誤してもらい、

積極的に地域にかかわってもらいたいなあと思います。


そして今日は第1回目の総合の授業があり、

和田の住民、路地祭実行委員長のUさん

高浜町役場のNさん

そして私の3人で教室におじゃまして、路地祭への思いや具体的な内容などについて話してきました。


IMG_8472.jpg


子どもたちは配った資料を興味深そうにながめていました。

しかし自分たちで何ができる?何がしたい?を考える時間になると

みんないろんな面白い意見をどんどん書いてくれました。たのもしい!

これから路地祭としても私個人としても、どんどん和田小学校におじゃまして

地域と学校のつながりがよりいっそう密なものになればいいなあと思います。

子どもたちにとって私は

「やたら高浜のことが好きで、なんかよくわからんけど近所をうろうろしてるおねえちゃん」

って感じなんやろうな(笑)

そんなゆるーい人間関係も悪くないんじゃないでしょうか。



授業を終えて教室を出るときに

さっそく2人の女の子が話しかけてくれました。

私のことを覚えてくれていたようで、去年の路地祭で私が受け付けをしていた民宿ギャラリーに遊びにきてくれていたそうです。

これまで子どもたちは「お客さん」として路地祭にかかわっていたわけですが

今年は一緒に路地祭をつくっていけるんだなあと思うとわくわくが止まりません。

これからの子どもたちの動きにご期待くださいませ。



明日は青郷小学校の授業参観におじゃましてきます。

もちろん私は保護者さんではありません(笑)

個人的にお願いをして見学させていただけることになりました。

そちらの小学校に入るのは初めてなので、とっても楽しみです。

勉強してきます!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

毎日凄い活動に感動。
大分酔っていますが、なんかブログ見ないと、、、
みたいな。
28日もまた宜しくね。

>ヨコッチさん
いつもブログを読んでいただいてありがとうございます\(^o^)/
そしてあたたかいコメント、とってもうれしいです。
28日に向けて私なりに活動していきますね☆がんばりましょうっ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/15-c7ebaeeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一人暮らし! «  | BLOG TOP |  » 廿日市

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
111位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

