topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


きまぐれ市 - 2012.11.28 Wed

こんにちは!

今日は気持ちの良い青空!

でもとっても寒いですね~!外を少し歩くだけで手先がつめたーくなります。

最近エスニック雑貨屋さんで見つけた安くてあったかい手袋の出番かも♪



と、ごきげんな山田です。

そのわけは「きまぐれ市」!


たまたま用事があって、仲良しの和田の住民さん、Mちゃんのところへ・・・

すると今日は久しぶりにきまぐれ市が開店していたのです。





きまぐれ市とは、和田の北村旅館玄関にて

きまぐれで開催される野菜市のこと。

手書きの看板と、手作りの野菜たち。

どれも1袋100円という破格の安さ。

何が楽しいって、近所の人が次から次へと集まってきて

いろんな人と交流できるのがいいんです。





私はたまたま遊びに行っただけだったのですが、ちょっと店番もさせてもらいました♪

近所のお母さん方が覗きにきて、1つ、また1つと売れていきます。

たーくさんあった野菜たちが、あっというまに残り少なくなるのです。すごい!


とあるおばちゃんはごぼうのささがきを買って「きんぴらにするわ~」と去っていき

またとあるお母さんは「これが楽しみで来たんや~!」とうれしそう

後の方に来たお客さんは「かぶらもうなくなったんか~!」とにぎやか



ほんと、私が見ていた間だけでもお客さんがたえません。


この北村旅館は、私が大学院生で和田のことを研究していたときに

宿泊させていただいた民宿さんです。

民宿のお客さんとして、というより、おかみさんのMちゃんの娘として

大切に大切にしていただいて、本当に感謝しています。

今日も店番をしていて近所のおばちゃんに「どちらさんかいね?」と聞いていただいたとき

Mちゃんが「娘や。隠し子なんや~!」と大笑い

私も「そうなんです~」とか言っちゃってみんなで盛り上がりました(笑)

でも本当に娘みたいに可愛がってもらって、ここにくるとただいまって言いたくなるんだよな~。


高浜に移住して8か月になりますが、今日きまぐれ市を見て

いろんな人とお話しをして、Mちゃんといっぱい笑って

ああ~やっぱこれがいいんだよな~

これが好きで私は高浜に来たんだな~

と再確認できました。

本当にいい時間を過ごすことができました。


きっともう野菜は売り切れてるんじゃないかな?(笑)

お天気なので、Mちゃんは畑にいったかも。

私もお仕事にもどりますか♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ここは...

いつも登下校の時に通る道ですw

しかし。。。寒いですねw。。

>アッキーさん


おっ!
コメントありがとう~!
みんなも元気かな?久しぶりに会いたいな~!

きたむら旅館さんの前で野菜売ってたら
おばちゃんに声かけてみてね♪

あっ!
風邪には気をつけるんだよー!

さしぶりでええっす

さしぶりです(沙*・ω・)補足⇒いえっさああ(≧∇≦)/色付きの文字

学校のこと

最近ですねー心に残る六年チェイってことで
公園に遊具をつくるって決めたんですよかったらまたぜひ遊びに来てくださいねーw女子が呼んでるw

Re: 学校のこと

>あっきー

コメントありがとう♪
公園に遊具とな!卒業記念にってことかな?
いいなあ〜ぜひ見に行きたいなあ〜!行くわ〜(`・ω・´)ノみんなによろしく伝えといてね☆
卒業まであと少し、和田小ライフを楽しむんだよ〜\(^o^)/

Okでーーーーす

1月7日に伝えて起きますのできてねー

Okでーーーーす

1月7日に伝えて起きますのできてねー

Okでーーーーす

1月7日に伝えて起きますのできてねー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/146-0056beac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出向宣伝 «  | BLOG TOP |  » ベジタブルキッチン

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
281位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

