topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


もりだくさんの日 - 2012.11.21 Wed

こんばんは☆

今日の高浜は一日天気が悪く、寒かったです。

しかし今日は楽しいことがたくさんありました。


まず朝から青の里のさといもの掃除と袋詰め作業をしました。

6人ほどでの作業。お手伝いに来てくださったみなさまありがとうございました!

かくいう私もメインで動けているわけではないのでお手伝いか・・・(笑)

やっぱり人が集まると作業がたくさんすすみます。すごい!

ちなみに午後は男性陣が雨の中さといも掘りに・・・

私は残ったさといもの袋詰めをしましたが、一人ではさみしいし、時間が経つのが遅い・・・

人といっしょに何かするというのは本当に意味のあることなんだなあと思いました。



さといもが450袋ほどできたところで

高浜町文化会館へ移動♪

明日から開催される民画展の準備のお手伝いをさせていただきました。

昨日の記事では触れていなかったのですが、実は高浜の方もいっしょにコラボで展示をするのです♪

和田de路地祭実行委員長Uさん。

普段は建具屋さんな陶芸家さんで、すてきな明かりをたくさん作っていらっしゃいます。

今回は民画とのコラボで明かりを展示されるので、そのセッティングを一緒に考えさせてもらいました!

Uさんと二人、あーでもないこーでもないと言いながら

1時間ほどかけて展示完了!とっても素敵な空間ができあがりましたよ~!

Uさんは私が高浜に住みたいと思ったきっかけとなった方の一人で、

高浜のお父さんのような、おじいちゃんのような

でも友達のようでもあって、とにかく一緒に何かやらせてもらうといっつも楽しいおじちゃんです(^^

私や学生たちのちょっとした思いつきも「いいじゃん!」「やってみよ!」と大切にしてくれて、

だからみんなに慕われているんやろうな~。

そんなUさんと、民画のコラボレーション

ぜひぜひご覧になってください!絶対楽しいですよ~♪



準備を終えて、民画展をされる姜さんと

姜さんがお慕いしているKお母さんと

しんしんさん、というラーメン屋さんへ!

漢字が分からない~;また改めてご紹介しますっ(笑)

そのお店のねぎラーメン!





すごいねぎの量!ねぎ大好きな私にはたまりませんでした♪


その後は漁火想の会議へ・・・

来年にむけて、とっても大切なことを話し合いました。

漁火想の実行委員会の中にはたくさんのチームみたいなものがあって

これまではそれぞれがバラバラにやっている感覚があったのですが

今日の会議はお互いにお互いの立場を思いやって、みんなで方向性を決めていて

とっても良いムードでした!

個人的には、漁火想は高浜をひとつにするイベントになりうる力を持っていると思う!

そういう意味でも、今日の会議ではすごく可能性を感じました。

楽しいことばっかりではないし、むしろキツいこともあるだろうけど

今日の会議で聞いたいろんな人のいろんな言葉を忘れないで、ずーっとがんばっていきたいです。

たくさんの人をまきこんで、みんなでやれたらいいな~。



本当はもっと細かく書きたい気もするけど、今日はもう遅いのでこれくらいにします(^^

明日も早いし、ちゃんと寝よう。

おやすみなさい。

民画展、みんな、きてね・・・zzz

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/142-babe86f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高浜希望図 «  | BLOG TOP |  » 民画

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
111位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

