topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


廿日市 - 2012.04.20 Fri

今日は京都府舞鶴市のしおじプラザという公園にて毎月20日に開催されている

「廿日市(はつかいち)」に連れて行っていただきました!


IMG_8470.jpg


廿日市とは雑貨や洋服、植物や食べ物などなど

手作りのさまざまな作品を持ち寄るフリーマーケットのようなイベントです。

今日は天気が悪かったためお客さんは少なめでしたが

晴れているともっと多くの人でにぎわうんだそうです。

また海沿いの公園なので、景色も良いと思います。


私が宿泊させていただいている秋岡屋さんのお母さんも

毎月クッキーやカステラ、オレンジピールなどを手作りして出品しているそうです。

秋岡屋さんでのお食事はさることながら、お母さんや娘さんの手作りお菓子もめちゃくちゃ美味しいのです。

あとボリュームたっぷりのカツサンド、コロッケサンドも好評。

余ったら買わせてもらおうと思っていたのですが、人気でほとんど売り切れてしまったみたい。

今日は私も秋岡家の娘であるかのように、ちゃっかりテントの中から接客していました。おじゃましました(笑)


そしてふらふらと他のテントを見てまわりましたが

手作りで魅力的なものがたくさん。こまごまと買い物してしまった。


その一つがこちら


IMG_8474.jpg


多肉植物!

こちらを制作されている、ふわりさんのブログがこちら。→ふわりのブログ

独学で制作活動をされているそうです。

入れ物も手作りでものすごくかわいい。

ちなみに写真の多肉さんは「熊童子(くまどうし)」という名前なのだそうです。

熊さんの手みたいだから「熊童子」。かわいい!ネーミングがすばらしすぎる!

さわるとやわらかくてすべすべで、たまらんのです。

ふわりさんもとても素敵な方で、お話していて楽しかったです。


このように廿日市では、可愛い雑貨や美味しい食べ物だけでなく

出店者さんとの会話も楽しむことができます。

趣味や特技をいきいきと発表しているみなさんとお話しするのはとっても楽しいのです。

そう考えると、和田de路地祭にも似たような雰囲気があるかも。

趣味や自分たちが作ったもの、思い入れのあるものを間に挟んで

人と人とがつながりあうっていいですよね!

何もなければ生まれなかったような人間関係でも、ふとしたきっかけで輪が広がったりする。

高浜に来てからそういう機会に恵まれていて、幸せな山田です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/14-c00c2b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子どもたちの路地祭、始動! «  | BLOG TOP |  » 漁火想

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
215位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

